Main | 録画した「ドッグヴィル」を見る »

February 04, 2005

ブログ版への変更について

▼「きょうの目」はずっとWeb『鍵盤乱麻』に書き続けて来ました。この半年ほど、月二回実家に介護帰省するようになって問題も出てきました。というのは自宅の回線は光ファイアーですが、実家はアナログ回線。これがすでに書いているように、メールの受信は、まず問題がないのですが、送信がうまく行きません。暮れになってFTPを使ったWebへのアップロードがうまくいかなくなりました。20回やって1回ほどうまく行けば良い方です。そのアップロードのために数時間かかることもありました。さらにわたしの運用が未熟のせいもあるのですが、サーバーのデータが消えてしまうトラブルが出てきました。自宅のパソコンと持ち歩いているデータの差の整合がうまくいかなくなりました。暮れから今回の「きょうの目」と「ストライブ」にその状態がでてしまい、復旧にかなりの時間がかかってしまいました。「読者の声」で鵜の目さんが書いて下さったこともあり、帰省中は介護に集中します。ですから、申し訳ないのですが帰省中の金、土曜日の投稿は帰宅してからアップということにさせて下さい。「きょうの目」に関しては携帯からアップできるようにしてありますので、短文で失礼します。
▼また、先日、仕事関係のブログ研修会をやったこともあり、とりあえず、「きょうの目」からブログに移行することにしました。ひと月ほど運用状況を見て、他の筆者の方もご希望であれば、ご自分でアップできるブログに移行させていただきます。
▼ちょっと宮台真司のブログを見ていたら、これはいいな、と思ったこともあります。しかしWebから移行するには、過去のデータを削除して、新しい名前をつけなければなりません。今までは「today2」としていました。きょうの目を英語で言うと何にかるか、ふと考えました。とりあえず「today's eye」として、心配なので英語の先生Maさんに電話しましたら、39度の高熱にうなされていました。昨日は夫が寝込んでいるので主夫に変わって、主婦をしていると大見得を切っていたのにです。それでわたしの英訳が正しいかどうか、お聞きしました。「正確には、世相を斬る」という面があるから、別の云い方があるが、それだとタイトルがとても長くなってしまう。まぁいいんじゃない。という安易な妥協をしえてこれで出発することになりました。
▼トラックバックもできます。会員以外の悪意ある中傷は削除しますが、どうぞ今まで同様ご愛顧をお願い致します。

|

Main | 録画した「ドッグヴィル」を見る »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ブログ版への変更について:

Main | 録画した「ドッグヴィル」を見る »