« またまた総武線が「不通」になる | Main | ◇「リンダ、リンダ、リンダ」を見る »

August 06, 2005

◇「アイランド」を見る

▼メルマガお読み下さいましたか?読後感想文などをおよせいただければ嬉しいです。朝は原稿を多数かかえてそれに取り組まなければなりません。更新は夕方までお待ち下さい。
▼◇☆☆「アイランド」人の欲望の最たるものは、どうやら不老長寿であるらしい。ある管理された施設では目覚めで、トイレに行って小用を足すと、その分析が直ちに行われ「カリウムが多い」などの処方がなされる。それは直ちに食堂に伝えられ、盛りつけ係は当人に適さない塩分の多いものは一切食べることができなくなる。その食事制限にあっているのはリンカーン(ユアン・マグレガー)だ。だが知り合いのガールフレンド(「真珠の首飾りの少女」のスカーレット・ヨハンソン、今回はでくの坊であまり良くなかった)は彼のベーコンを物欲しそうな様子を見て、自分が代わりに貰って彼に分け与える。ここにいる人々は全部白衣を着て、何やら血液製剤を作る作業に従事されている。そして下界は汚染されていてここだけが、生き残れる場所だと信じさせられている。ところがリンカーンの部屋に一匹の蛾が迷い込んで来る。一度は捕獲するが逃がしてやると「出口」の方に行くのでリンカーンも偶然その出口を知ることになる。
▼この工場で働く人々に取って抽選日こそが唯一の楽しみである。それは「アイランド」という理想の国に行く切符の抽選日であるからだ。何百人もの人から週に一回一人が当選して理想の国へと旅立つ。みんなアイランドに行くことを夢見ているのだが、リンカーンは出口を探している途中偶然その「島」の秘密を知ってしまう。それは選ばれた人たちが植物人間にされ、臓器工場として生かされいる場所だったのだ。リンカーンはガールフレンドとともに脱出口に向かう。それを知った博士は民間の特殊部隊に依頼して二人を追う。なぜならここは莫大な資金を投じて作られた金持ちのための、秘密の臓器補給工場だったらだ。つまり契約した本人をスキャンしてクローンを作ってここで生かしておく。そして契約者本人が具合が悪くなったら、クローンを殺して臓器を抜いて契約者に移植するのだ。こういう生命倫理に反することが許されるかという提起もある。特殊部隊の隊長は博士の命令を受けて二人を殺害すべく必死に、近未来のロスアンゼルスの町を追いかける。このカーチェイスの場面は凄い、「バッドボーイ2」のCGテクニックを使っていることが分かる。
▼リンカーンは契約主である、自分とうり二つ(二役)のリンカーンに助けを求める。だがよこしまなリンカーン本人はクローン工場にクレームを付ける。そのときクローンのリンカーンは本人の陰謀に気付き、格闘の末すり替わってしまう。必死に追いつめる特殊部隊の隊長は、ふと自分のやっている事に疑問を抱く。手のひらに焼き印を押されてアフリカの奴隷海岸から強制的に連れて来られた自分の過去に、逃げまどうクローンたちの姿は余りにも似ていないかと…。あとは見てのお楽しみ。ネットではあまり評価されていないがわたしは☆二つの評価である。
▼きょうは時間をうまく配分できたので、渋谷の「リンダリンダリンダ」に1時間の余裕で回ることができた。それは明日書く。今朝も早起きして原稿を3本書いてから午前10時の錦糸町の映画館に出かけた。映画が始まる直前に相談事の電話がかかってきて切ることができなかったが、もう上映が始まるからと断って切った。映画を見ている最中も見知らぬ人から「パソコントラブルの相談をしたい」と留守番電話に入っているが、わたしは平日午後1時から5時までと広告を出しているので、そういう土日に電話してくる手前勝手な人は、可愛そうだが無視をする。昼は何を食べたかというメールが来た。渋谷に行くときは西武デパートの裏側にある、行列のできる有名な回転寿司の反対側にある「佐賀屋」という居酒屋で昼定食を食べる事にしている。ここは任意の3品を選ぶことができてサラダ付、コーヒーきで700円である。きょうは納豆、かき揚げ、肉じゃがの組み合わせにした。渋谷の映画が終わって東急ハンズに行って竹の枕カバーを探したら3階のリネンコーナーに490円で売っていたので迷わず買ってきた。以下明日を待て。

|

« またまた総武線が「不通」になる | Main | ◇「リンダ、リンダ、リンダ」を見る »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ◇「アイランド」を見る:

« またまた総武線が「不通」になる | Main | ◇「リンダ、リンダ、リンダ」を見る »