« プリンターの調子が悪くて | Main | ガンと闘っていた親友Tの死 »

September 23, 2005

これが本当の石鹸シャンプー

▼みなさんがこのブログをお読みになる頃わたしは新幹線あさまに乗っている。緊急事態が生じたので日帰りで佐久まで行くことになった。それが何かは明日、土曜日の朝にでも書こう。
▼先日somejyさんを囲む飲み会をしたおり、再び石鹸シャンプーの話になった。わたしが「石鹸シャンプーでなければならない」と話したら、参加していたAさんも「同じです」とおっしゃった。彼女もまたそれを手に入れるのに苦労しているということだった。普通はちばコープ登戸店にあるのだが、結構歩くと距離があるので、あそこまで買いにいくのが面倒なのだ。
▼博多に行っていた20日朝のNHK番組を見ていたら漫画家の赤星たみこさんが、普通のせっけんで洗髪する方法を紹介していた。これはわたしも30年ほど前に、都内の病院に勤務する看護婦(現看護師さん)さんに聞いてしばらく実行したことがある。コツは赤星さんのサイトをじっくり読んでいただきたい。あとリンスは普通の市販されているお酢を希釈して使えば良いのである。こうすればわざわざ登戸まで買いにいかなくても安価で済ませることができる。以下23日夜に書けるかも知れない。

|

« プリンターの調子が悪くて | Main | ガンと闘っていた親友Tの死 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38461/6070789

Listed below are links to weblogs that reference これが本当の石鹸シャンプー:

« プリンターの調子が悪くて | Main | ガンと闘っていた親友Tの死 »