« 小倉の松本清張記念館に行く | Main | プリンターの調子が悪くて »

September 21, 2005

博多もヨドバシ×ビック戦争でした

▼昨日は昼から帰宅して寝るまで書き続けていたので、何のために博多まで行ったのか分からなくなりました。もうちょっと市内の美術館を見学してくれば良かったと悔やんでいます。そんなわけで今朝はあまり書くことはありません。
▼NHKは受信料不払いが増えているので、民事で訴えることも検討していると、何か筋違いのことを言っています。それよりも終戦直後あったような、視聴者代表を、番組編成委員会などに入れて、公正な番組を作ることの方が先でしょう。最近のNHKのニュースは企業とタイアップしたものが多すぎます。先日16日の秋葉原「ヨドバシカメラ」オープンしたときも、「秋葉原に大型家電店がオープン」と口では言わないものの、「ヨドバシカメラ」の文字がデーンと映し出されるので呆れてしまいます。それにしても博多駅前のヨドバシの大きさには驚きました。秋葉原くらいの面積があります。そして福岡市の中心部に天神にはビックカメラがあって張り合っていました。
▼それと九州でデモンストレーション中の自衛隊のヘリAH1が転倒事故を起こしました。この対戦車ヘリAH1とはベトナム戦争当時第一線で投入されましたが、今はいささか旧型過ぎます。大体戦闘ヘリでエンジンが一個というのは、不安定で使われなくなっているのです。それに回転しようとしたとき、主翼が地面に当たってひっくり返ったというのが、この事件の真相らしいのですが、そうなるとパイロットの技量ということになります。
▼ついでにもう一つ、昨日の九州の新聞をいくつか読みましたが、いずれもダイエーの創業者である中内功氏の死去を大々的に取りあげていました。しかしさすが九州というか、彼を批判的に書いてる新聞は一紙もありませんでした。強いて言えばイトーヨーカドーの鈴木敏文氏が朝日で「時代の変化についていけなかった」と言っているくらいでした。偉大な独裁者中内は裸の王様で批判するものを排除して、都合の良い部分だけを見させられていた、ルーマニアのチャウシェスクの様だったのですが…。
▼昨日メルマガでご紹介した「週刊アスキー」と「アエラ」はデータベースに入れました。

|

« 小倉の松本清張記念館に行く | Main | プリンターの調子が悪くて »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38461/6043435

Listed below are links to weblogs that reference 博多もヨドバシ×ビック戦争でした:

« 小倉の松本清張記念館に行く | Main | プリンターの調子が悪くて »