« TV占いが見事に当たった日 | Main | 懐かしの省エネ半袖ルックを見た »

September 08, 2005

台風一過猛暑が復活した佐久平

newsungla
▼ついに実家のパソコンのモデムが反応しなくなってしまった。USBのアナログモデムを至急探さなければ。今時そんなものがあるだろうか?少なくともインターネットでは出てこない。トップの写真は父が通っている小諸高原病院。昔は陸軍の結核治療機関の病院だった。もしいま入院させられると、この門を出るのは死ぬときという曰く付きの病院でもある。
▼そんな訳で昨晩はメールの送受信もネットの閲覧もできなくなってしまった。そこで持参した「戦争と人間」第2部の後半を見た。この山場は226事件から軍部が政治に発言力を持ってくる場面が描かれる。そして国内は左翼、とりわけ天皇制に反対した共産党に対する熾烈な弾圧が行われる。左翼学生の山本圭も特高に引っ張られ拷問を受ける。そして五代家の次女吉永小百合と彼は恋仲である。父に圭の助命を願いでるが、「覚悟の上だろう」と拒否される。そして小百合は圭の薄汚い下宿に行って「今晩は帰らなくても良いの」、二人はそういう仲になる。しかし…小百合は当時と現在の演技とちっとも変わっていない下手さだ。これほどセリフに抑揚がない人も珍しい。そして浅丘ルリ子と高橋英樹演じる柘植中尉の恋。この時本当に浅丘ルリ子は美しかった。いまもわたしは日本の女優では一番好きだ。昔そのことを知り合いの芸能プロダクションの専務に話したら、「浅丘さんは実生活でも、恋多き女ですよ」と言われた。別に浅丘とわたしは結婚しようと言うわけじゃないから、そんな事はどうでもいいんだよ。そして最後は八路軍に身を投じる中国人女性を演じる栗原小巻。このときはふっくらしていて水も滴る美女だった。ただし栗原は、わたしの好みではない。
▼今回、由美先生との面談は10分足らずで終わった。先生は処方している「ルーラン」という薬が、効き過ぎて副作用が出ていないかどうかが、一番心配していたようだった。この二週間の出来事を自宅の様子と、昨日担当のケアマネージャーから詳しく聞いていたので、それを報告したら、次回から1ヶ月に1回で良いということになった。という事なのでわたしも助かる。前回は往復とも喫煙席だったが、今回はうまい具合に往復とも禁煙席なので助かった。長野新幹線は来年から全面禁煙になるようだ。というのは最長1時間半くらい禁煙できなくてどうするということなのだそうだ。まあ良かった良かった。
Kouchi(Mobile)

|

« TV占いが見事に当たった日 | Main | 懐かしの省エネ半袖ルックを見た »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38461/5842633

Listed below are links to weblogs that reference 台風一過猛暑が復活した佐久平:

« TV占いが見事に当たった日 | Main | 懐かしの省エネ半袖ルックを見た »