« ニューヨーカーは義経OK | Main | 台風一過猛暑が復活した佐久平 »

September 07, 2005

TV占いが見事に当たった日

▼昨日の朝は台風情報を知るためにTVのスイッチを入れていた。そのもう一つの理由なのだが、いつも聞いているラジオ番組の遠藤泰子アナウンサーが2週間の夏休みで、名前は言わないが本当に下手な若いKアナウンサーに変わっているので、聴くにたえないというのが本音だ。ついでにいうと最近聞き始めたNHKラジオ午後11時頃から始まっている番組で登場するアナウンサーも実に下手だ。驚いた事に句点の位置を勝手に変えている。インタビューが下手で気まずい程、間が空いてしまう人が多い。毎週登場する地方の人で、方言を売り物にしている人がいるが、これが嫌み。
▼おおそうだTVを見ていたら、「きょうの運勢」をやっていて、水瓶座のわたしは「思いもかけない高価なプレゼントがある」とでた。実は前日からGさんから何かプレゼントをいただけるという事になっていて、約束の昼前に事務所に伺ったら、ニコニコして待っていて下さった。プレゼントを「もしや」と思って開けて見たら、実は7月末に発売になったデジタルリマスター版、「戦争と人間」3枚組だった。最近楽天のオークションで定価26000円のものが1万円引きの16000円ででているが、中々売れない。延長に延長を重ねているが、興味がないのだろうが、買い手が付かない。この件もGさんに相談したのだが、「ネットショッピングで絶対安全はない」とおっしゃる。相手が代引きに応じれば買ってもいいかと思ったが、そのままになっていた。これは先日Gさんのご覧になっているCATVで3日間に渡って放映されたものだ。居間にあるCATVを自室に引っ張って、3日間も根気よくHDDビデオに録画され、さらにそれをDVDに焼いて下さった。
▼こんな高価なものをいただいてお礼をどうしようかと思ってご相談した。「今度シュマイザーお送りしますよ」(シュマイザーが、お分からない方は読み飛ばして欲しい)とお話しする。「そんなもの貰ってもうちはIRAの武器庫と間違えられるからいらない」とおっしゃる。深く感謝して食堂で一緒に昼食を食べて辞去する。夜2巻から見始めた。この山場は相澤中佐による、永田軍務局長の惨殺事件だ。この殺害方法のリアルさは「仁義なきシリーズ」を遙かに凌ぎ、実に見事な刀裁きだ。2巻の前半である、山本学演じる八路軍のゲリラと、地井武男演じる朝鮮パルチザンの確執の挙げ句、地井は決別して根拠地を脱出するのだが、恋人が蒋介石軍の凶弾に倒れ、雪の中に恋人を葬る場面な涙なく見ることができない。つまりTV占いは正に当たったのだった。
▼そこで朝日の松本仁一編集委員の書いている「AK密造の村」第3話は知識不足であるという話になった。3回ほどまえに22口径のAKを発見して驚く話が、もっともらしく書かれている。22口径のAKはAKMというのだが、もう15年以上前に雑誌にも登場していて、マニアなら誰でも知っていることなのだが、松本は自分の凄い発見であるかのように書いていて情けない。そういえばアメリカの州兵は災害出動なのにM16を持っているのは、いかに治安が悪いかを示す証拠になろう。しかしそのM16をよく見ていると9パラの弾倉をつけている(仕様が根本から異なるのだが…)ものが散見される。「敵をやっつける」訳ではないので、性能をセーブしているのだろうと思った。
▼Gさんとは今度秋葉原のシューティングレンジで、撃ちましょうよという話をしてきた。どうも大人一人で入るには気恥ずかしいので二人なら心強い。そしてHさんとは今度つくばエクスプレスに乗りましょうと約束して来た。となると秋葉原で軽く撃って、つくばに行くというプランが俄然現実味を帯びてくるのだ。
▼そして最近自民党側から干されている森田実のHPの事を教わって来た。それによれば11日の投票日を前にして自民党のTV局に対する圧力は大変なもので、民主党のマイナス要因になるものは何でも取りあげろと言っているそうだ。
▼ついでにいうと早稲田大学の憲法学者水島朝穂の今週のHPは特に面白い。
▼父を医者に連れて行くため、夕方から一泊で介護帰省です。例のサングラスも早々と出来上がって来たので、近日中に画像をご紹介する。

|

« ニューヨーカーは義経OK | Main | 台風一過猛暑が復活した佐久平 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38461/5824650

Listed below are links to weblogs that reference TV占いが見事に当たった日:

« ニューヨーカーは義経OK | Main | 台風一過猛暑が復活した佐久平 »