« タロイモの試食(VSJ9) | Main | いよいよM16の試射をする(VSJ11) »

April 17, 2006

射撃レンジに下りる(VSJ10)

Gomurinゴムはこうして採取する。
▼みなさんお元気であろうか?日曜になるとグッとアクセス数も減って普段の半分くらいになる。この数ヶ月常時執筆者がいきなり書いていただかなくなってしまった。そう言えば昨晩ジャスミンさんからメールがあって、メルマガ4月2号から復活してくださるという。彼女の場合は休載の連絡も事前にいただいていて、そのことはみなさんにご報告してある。できれば27日も来ていただきたいが、まだその件に関してご返事は頂いていない。HPのコーナーも1年以上変化がなかったものはこの際整理しようと思っている。空きスペースを作らないとビデオ動画も入らない。
▼昨日は色々身辺に変化があった。TVをいわゆる地デジにしたこと。CATVに正式に申しこんだので、1、2週間後にはチャンネル数が増える。わたしはどうでも良いのだが、我が家には熱烈なソフトバンクファンがいる。スカパーにすれば全試合見ることができるのだが、CATVのひと月3990円の契約で今見ている地上派プラス38チャンネルになり、ソフトバンクも100試合くらい見ることが出来るという。
▼もう一つはGさんに笑われるが、携帯にプラスモバイルSuicaの機能を組み込んだことだ。いわゆるおサイフケータイというやつだ。いや言い訳をするとMINさんと一緒にJRの旅のクラブに入った。そのときにビザカードを作らされる。木曜日の新聞を読んでいたら、モバイルスイカを持っている人は1000万人を突破したが、おサイフケータイの利用者はたった3万人ちょっとだという。少ないうちにやって使用報告をしてみようと思っただけだ。しかし、サイトにアクセスして使えるようになるまで、2時間も悪戦苦闘した。これでは誰でもできないと思った。
▼わたしの場合このカードを使うと実家に帰る往復新幹線が200kmを超えるので、往復を指定席で買うと5%割引きと云っているので、これが本当ならかなり助かる。今週末には母の介護認定で帰省しなければならない。介護認定は毎年4月に検査更新される。身体の機能検査は終わっているが、精神の方はいつもの病院に行かなければならない。このことはいつものケアマネージャーさんから連絡があった。ついでに今までの担当女医さんは産休に入ったとの事である。そうここにも書いた二人目の細い指輪をした女医さんだ。わたしの目に狂いはなかった。このことを書くとまたGさんに、「何か勘違いしているんじゃなの」と笑われる。
▼「プロデューサー」を見たがいずれ書く。
ベトナム・センチメンタル・ジャーニー10(VSJ10)ガイドのタンさんはブービートラップが終わると小さな直径3mほどのくぼみを示し、「これはB52が落とした爆弾のクレーターである」と真顔でいう。こんな小さいのB52である筈がないが、タンさんはベトナム戦争が終わって2年後に生まれたと云っていてから無理もなかろう。その先を歩いていると何かバァーンという爆発音がした。何だろうと思ってしばらく歩くと射撃場が見えてきた。的までの距離はおよそ100mで高さが10ほどの土地をくりぬいて、さらに跳弾予防のためかドラム缶を5段ほど積み重ねてあった。弾売り場の前には写真の銃が並べてあった。手前からM79グレネードランチャー、M1カービン、AK47、M16A1、モシンナガン1981(ベトナム写真展のポスターの少女が背負っているのはモシンナガン1943だ)AKM74、それにレミントンM700。都内のモデルガンショップでもこんなに沢山並ばない。シューティングレンジで撃つことが出来るのは、M16、AK47、それにランボーのM60だった。M16の223弾というのは、自衛隊に入隊でもしなければ撃てない。
▼もともと日本で銃を所持するのはかなり面倒である。まず公安委員会に申請すると警察による身元調査があって「許可」がでればまず散弾銃を持つことが出来る。さらに散弾銃を10年間もつとやっとライフル銃になる。ライフル銃は他人から借りて撃つことも出来ない。わたしたちは6ドル払って5発の弾を買った。弾はクリップに入れて渡される。シューティングレンジに下りると30代後半の曹長クラスの精悍な顔つきをした軍人がクリップから弾を外してマガジンにこめてくれた。

|

« タロイモの試食(VSJ9) | Main | いよいよM16の試射をする(VSJ11) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« タロイモの試食(VSJ9) | Main | いよいよM16の試射をする(VSJ11) »