« 「マルクスだったらこう考える」を読む | Main | 訪越報告会無事終了する »

April 27, 2006

亀戸天神は藤祭り

▼このところ「みのカメ」に近所が頻繁に登場する。昨日もトップページにある、亀戸天神の藤が紹介されていた。この藤棚は数年前に、池の工事をしたとき、藤の木を入れ替えたら、その年は全く咲かなくなってしまったことがある。昨日のTVを見ていたら、その藤の木を手入れする専門の職人さんが、大阪から通年でやってきていることが分かった。また今年の連休も、わたしのように遠出をすることが出来ない貧乏人で賑わう事だろう。写真は昨日夕方撮影したものだが、あと1週間もすれば、満開になると思われます。そのみのもんたの番組を見ていると、この週間ほど腕時計がクローズアップされる。オメガの58万円ほどする高い時計なのだが、これも企業とタイアップして宣伝しているのだろう。
▼連休中頃に3日ばかり帰省するのだが、家にいるときは近くの穴場をご案内することができると思う。しかし連休で腹立たしいのは、JRの運賃が引き上げられて仕舞うことだ。普通は利用客が多いときは、サービスで引き下げられるのが当たり前なのだが、利益追求に走るJRは値上げして平然としている。「大人の休日」の会員になって、往復200kmの距離ならば、5%の割引きでチケットが買えるというので前回利用して見た。しかし、安売りチケット店より100円ほど高いので、あまり意味はなかった。当然これも連休中は利用の対象外となる。驚いたのはカードが2枚来て、そちらはETCカードになっていた。しかもETCカードの会員料金として年間500円の引き落としの通告があった。口座が間違っていて「引き落とせない」というので、さっそく「車に乗らないので解約したい」と通告したら書類を送るといってきた。うっかりしていると毎年500円引き落とされるところだった。
▼自宅のCATVは先週土曜日に設置が終わった。ビデオやHDD録画器のコード類が複雑に入り組んでいて、しかもわたしが不在だったので、工事関係者は頭を悩ましていたらしいが、写るようになった。昨年末から使っていたTVも地デジが入るようになって具合が良い。何を見ていても「データ」ボタンを押すと、郵便番号を登録してあるので、家の近くの天気予報が出てくる。わたしは「CNN」などのニュースと、時々WOWOWが写ればよいのだが、これは別料金なのだ。昨日申しこんだら、書類を送るから印鑑を押して返送してくれという。そうそう昨日は「ディスカバリー」を見ていたら「軍用ヘリ」の特集をしていてこれは面白かった。わたしが昨日「恥ずかしい」と書いたのはこの類の書籍だ。昨日も久しぶりに本を買った。「決定版ティガー重戦車パーフェクトバイブル」というのだ。本は置くところがないから原則として買わない事にして、図書館を利用しているのだが、これは半年ぶりくらいに買った。先日の新聞に「本の雑誌」の目黒孝司が本が増えて家を2軒借りていた。新築の家にそれを入れようとしたが入らない。考えた挙げ句、「あっても見ない」という結論に達して、本を段ボールで400箱も古本屋さんに引き取ってもらった。しかし原稿を書こうと思っていた肝心の本を1冊捨ててしまって後悔していると言っていた。まあそんなもんである。
▼そして今まで使っていたCATVの機材はわたしの部屋に持ってきた。何せ買ったら毎月5000円も払わなくてはならない。あと5年くらいは使えるだろう。ベトナムに行く直前に壊れたH社の全自動洗濯機だが、サービスマンがやってきて調べた結果、修理代の1万5千円を払って新品と交換してくれた。設置が終わったのはちょうど成田から帰ってきた朝だった。H社はトラブルをひた隠しにして交換しているのだろうか?
▼今晩はベトナムで買ってきたウィスキーを用意したので、ふるってご参加いただきたい。

|

« 「マルクスだったらこう考える」を読む | Main | 訪越報告会無事終了する »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 「マルクスだったらこう考える」を読む | Main | 訪越報告会無事終了する »