« 射撃レンジに下りる(VSJ10) | Main | 若者が元気な理由は(VSJ12) »

April 18, 2006

いよいよM16の試射をする(VSJ11)

M1carbin小屋に展示してあったM2カービン銃
▼実はジュネーブ条約によって戦争で使う兵器とか銃弾も決められている。第二次大戦後しばらくは7.62mmの弾が使われていた。ところがアメリカのストーナー社は223弾というのを考えた。口径は約22だが火薬の量が普通の3倍はある。だから当たるとすぐは死なないが内臓をえぐって傷口を大きくして出る。死んだ兵士は置き去りにすれば良いが、死なない兵隊は3、4人がかりで運ばなくてはならないから、戦闘能力は落ちる。しかも弾は小さいから、戦う側は沢山運ぶことが出来る。と、まあ223弾はこのように非人間的な弾なのである。
▼マガジンに入った弾は銃本体に差し込まれる。そしてチャージングハンドルを引くとM16のロータリーボルトが見え、くだんの軍人はマガジンと弾に遊びがないか指で確認し、チャージングハンドルをゆっくり戻す。これで装弾は完了した。そしてセレクターのセイフティから中立のsemiに切り替える。見ていて「あぁ実物と同じ操作だ」と呟いた。おお、そうだこれはホンモノだった。モデルガンはセレクターの前がsemi、中立がsefty、後ろがautoになっていていささか実用性には欠ける。このような操作は全部頭に入っているから自分でやりたかったが、ここまでは軍人がやってくれた。そしてフロントサイトとリアサイトを指さし、射撃場にある「タイガー」の絵を狙えと指さす。当てたら何かくれるのかな?いやいや温泉地の射的ではないからそんな期待をしてはいかん。銃身は固定されていて、前方約90度より左右には動かない。もちろん上下も10度くらいしか動かないようになっていた。トリガーをおもむろに絞る。ガァーンと見聞きしているより意外と大きな発射音がした。もちろん貸し出しのイヤープロテクターをしているが、安物で殆ど役に立たない。バックストックからかなりのショックも伝わって来る。音が大きいのは射撃場が谷間のようになっているせいだろう。こんなに大きかったら居場所をすぐ見つけられてしまう。今後こういう機会はないだろうと、ゆっくりと5発撃った。データベースの写真「GUN2」は撃っている最中なので銃口の脇に空薬莢が舞っているのが見えよう。そして「GUN3」は「撃ち方止め」の図。長い間訓練しているから意識していなくても、撃たない時には人差し指がまっすぐ本体に添えられてのを評価して欲しいぞ。<
▼まあこうしてわたしの長年の夢は叶ったのである。帰国してから「ベトナムロード/戦争史をたどる2300キロ」石川文洋著 平凡社1300円によるとクチ観光地は軍営企業で、戦争博物館の他197社の軍営企業があり、外国との合弁で自動車組み立て、建設、衣料生産など幅広く手がけている。95年の総売上高は4兆ドン(3億6千万ドル)余だったという。そしてこの本が出版された11年前、すでにこのクチ射撃場でAKを観光客に撃たせていたとある。なーるほど。武士や軍隊というのは何も生み出さない穀潰しであることはご存知の通りだ。ベトナム人民軍はそれではまずいと考えたのだ。そして文字通り「武士の商法」としてこのような商売を考えたのだろう。それで色々疑問が解けた。つまり最後市内の1kmくらいの間にある軍事博物館で同じような展示物が多いことだ。博物館ごとにそれぞれの軍事部門が独立採算で経営しているから、同じ戦車や車両が出てくるわけだ。
▼それにしても本多の記事でも石川の記事でも、銃器に関する間違った記述が多い。本多のではR15とかガーラント銃と書いてある。石川の本ではAK40となって、現実に存在しない銃が出てくる。おそらく取材した当人の聞き違いだろう。それぞれAR15、M1ガーランド銃、AK47と表記するのが正しい。大新聞社の朝日や、大出版社の平凡社では、高い金を払って専門の校正者を雇っているにもかかわらずこの有様。まぁ銃の名前を間違えても「戦場の村」、「再訪戦場の村」が優れたルポであることには変わりはないことだけは確かだ。
▼編集長のVSJオタク訪問記はいつまで続くのか心配されていたみなさん。ご報告はこれで終わりです。とくに励ましのお便りもお怒りの声もありませんでした。あと1、2回全体の感想を書きます。おつきあいありがとうございました。


|

« 射撃レンジに下りる(VSJ10) | Main | 若者が元気な理由は(VSJ12) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 射撃レンジに下りる(VSJ10) | Main | 若者が元気な理由は(VSJ12) »