« 所用で伊豆熱川に来ている。 | Main | カメラを修理に出す »

June 12, 2006

熱川ハーブテラスに立ち寄る

Kowarecame壊れたカメラ
▼船橋駅を海側に進み、勤労市民センターへの近道は昔からある通りがある。そこは再開発が進む中核都市にあって、まだ昔からののれんを守って営業している小さな店が十数件軒を連ねている。小ぎれいなファミレスで食べる気はしないので、仕事を始める前にあまり綺麗ではな食堂に入った。夜はおそらく赤提灯の居酒屋になりそうなところだ。70歳くらいの老夫婦がやっている店には、ホワイトボードに「今日のお勧め」メニューがでていた。どうやら魚専門店のようだが、わたしは熱川で昨夜は金目鯛の煮付け、今朝は鰺の開きを食してきたので、「肉野菜煮付け」というのを注文した。余り期待していなかったが、その味の美味しいことと言ったらなかった。豚肉の汁が野菜にしっとりとしみ通っていた。後から来た客の注文を見ていたら、小さなカウンターに並んだ魚を煮たり焼いたりしたものを指さし、「これ半身でいいから」とか適当に注文していた。なるほどそうすれば残さず、自分の好きな量だけをいただくことができるわけだ。
▼そこではちょうど昼のワイドショーをやっていた。たまたま能代市で起きた、小学生殺害事件の容疑者である某女の分析をしていた。まだ容疑者の段階であるのに、学生時代からの性行から、結婚して半年で分かれた元夫とか登場する。さらに放送局とのインタビュー音声から、彼女の声紋分析をして専門家が「これはウソをついている」などと言っていたので驚いた。こんなの目的外使用だから抗議すべきだ。放送局はやはり警察の手先だったのか?こういう事が許されるなら、国会の証人喚問の声を分析して、「○○○はウソをついている」と放送した方が、よほど世の中のためになる。TVカメラに向かってケリを入れたり、怒鳴ったりする映像も繰り返し放映される。これは明かに人権侵害で、バッシングである。TVではあたかも、「自分の娘を殺害したのも某女ではないか」という、論調に持っていこうとする。店の客たちも一様に「TVもどうかしているよ、と画面から顔を背けていた。こういうのは警察の先入観をもった取材姿勢で、松本サリン事件から、毒入りカレー事件から一貫して変わっていない。少し前はイラクのフセイン大統領が外国からプレゼントされた剣を貰って、抜いてニッコリ笑っている画像はNHKで数限りなくくり返して放映された。「いかにも不気味」というイメージを植え付けるために…。さらに最近では村上ファンドの村上が逮捕される直前、「金もうけが何で悪いんですか?」と目をむいてマイクにくってかかるように喋る画像。これは金もうけにもルールがあることを、村上は忘れてしまっているのだ。
▼熱川に所用で行ったが、熱川で有名なのは唯一「バナナワニ園」でる。大昔一度だけ行った事があるが、今更二度と行きたくはない。チェックインまでは時間があったので、駅構内にある観光案内所で聞いたら、歩いて10分ほどのところにある、ハーブテラスがお勧めであるという。しかも入園料500円で、ここで前売り券を買えば400円。かなり急な坂道を歩いてテラスに着いた。ここは売店兼喫茶店のドアをくぐると、お店の人が左側のドアを開けて、「どうぞこちらから見学してください」と案内してくれる。傾斜のある山肌を切り開いた2000坪ほどの土地には様々なハーブが植えられていた。わたしは残念なことに花の名称はほとんど分からないが、全部植物の名称が書いてあった。ミントだけでも20種類以上あったし、後で聞いたらラベンダーだけでここには30種類あるとのことだった。散策はゆっくり歩いても30分で回ることが出来る広さだ。再び店にもどって夏みかんを搾ったジュースをいただいた。
▼わたしと同年配の店主はハーブの効用を色々説明して下さった。大多喜のハーブ園に行ったこともあると話すと「あそこは凄いですね」と言う。そして伊豆ではこのハーブガーデンがおそらく一番種類が揃っているだろうという。そして今年の夏が終わったら全部苗を入れ替える積もりであると話す。ここでは通年会員になるとハーブを使った手芸や石鹸作りを習うことが出来る。アルバムを見せてもらったら、太川陽介や京本正樹そしてあの、かッ、川原亜矢子も愛犬を連れてやってきていた。色々アトピーにも良いということなので、興味のある方はテラスのサイトをご覧いただきたい。

|

« 所用で伊豆熱川に来ている。 | Main | カメラを修理に出す »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 所用で伊豆熱川に来ている。 | Main | カメラを修理に出す »