« 未だ仔猫のもらい手は見つからず | Main | 中日の元チームドクター »

October 19, 2006

米軍には及び腰の日本政府

Nanahati2二匹で仲良くあちょんでまちゅ。別々でもいいからもらってくだちゃいね。
▼まず最初に明日のメルマガ発行日ですが、急に介護帰省をすることになりましたので、発行を一日延ばして21日午後5時頃にさせて下さい。
▼現職の閣僚や大臣が「核保有の研究をすることは、憲法に違反していない」などと言っている。一昔まえなら確実に「辞任」させられていたものが、新聞でも何ら問題視されていない。わたしは北朝鮮の核実験の肩をもたないが、北がなぜ核実験をするかと言えば、在韓米軍も在日米軍も高性能な数百発の核爆弾を所有しているから、それに怯えているのだ。そのことを日本のメディアは一言も書いていない。だからそれを見ないで、アメリカの核が正しくて、北の核が間違っていると思うのは一方的な見方である、と思う。
▼昨日の日経の朝刊に、肥満が成人男性の3割になっている、という報道が掲載されていた。さらに40代から60代の女性の肥満は約25%になっている。毎日3合以上の日本酒を摂取する人も、男女ともに増えている。当然それに伴って高脂血症も増加の傾向にある。昼も夜も、健康チェック番組や医者が登場する番組がある。しかしその一方、旅番組では「○○和牛」とか「霜降り」肉が大々的に「美味しそう」と言ってレポートされている。健康食品番組や健康維持方法をする一方で、脂の滴る肉を食べることが美徳とされるのは、とても矛盾している。アメリカ人が「和食は健康によい」と聞き、フルコースを食べたあと、和食をペロリと食べるのに似ている。自分の身体なのだから、それはご自分で管理していただくしかない。先日の健康番組で、元巨人にいた元木が、コレステロール値が790もあったのには驚いた。普通220を維持しなければいけないというのに。出演していた医師はすぐにでも「薬を飲んで治療に専念する必要がある」と言っていた。元木は現役の時も、再検査の必要があると言われていたが、行かなかったそうだ。いまそのツケが出てきているのだ。
▼わたしの健康状態を心配してくださっている某読者から1昨日、血圧を下げるというヤーコンという野菜を送って下さった。レシピも入っていたのでさっそくいただいているが美味しい。目の回る様な難問、奇問を抱えているが、そういうみなさんの暖かい配慮に支えられて生活しています。
▼もう一つ昨日の朝日夕刊の3面にあった記事。米空母の近く、リモコン不能へ、という記事だ。これは米空母で使っている電波が315ヘルツというUHF帯だ。ところがそれが車のシャッターなどを開け閉めする日本のリモコンの電波と同じで、横須賀市の一部の車庫のリモコンが作動しなくなった。それで米軍に打診したところ、日米安保条約地位協定に基づくものなので周波数を変えるつもりはない、と強気の構えだそうだ。こういうと日本政府はすぐ弱気になって、日本のリモコンの周波数を変えると言いだした。費用負担?もちろん利用者の国民である。こういう事一つとっても、米軍には頭が上がらない日本政府なのだ。

|

« 未だ仔猫のもらい手は見つからず | Main | 中日の元チームドクター »

Comments

The comments to this entry are closed.