« 4つの「ハゲタカ」たち | Main | 映画◇「魔笛」を見たが… »

July 21, 2007

Z動物園取材余話

▼今朝の星占いは全部良いのである。とくに映画に行くと良いと出ているので「魔笛」にでも行ってこようと思っている。これは運勢に関係なく、来週末の締め切りのために行かなければならない。
▼昨日の取材は某Z動物園である。数年前に行った人の話によると女性園長さんはとても怖そうな人である。写真からもそれはうかがえるので、二の足を踏んでいたが出かける。待ち合わせの場所にM編集長の車は止まっていた。車に近づくと中から「ヤクザのような人には用はありません」というMaさんの声が聞こえてきた。そう、わたしはまっ黒なTシャツを着てサングラスをかけていたからだ。途中M編集長は小休止で何か買いましょうと言う。わたしは単なる水を、Maさんは「大きなプリン」を所望した。朝からプリン喰うか?「朝飯喰ったの?」とわたし。「Sちゃんが午前4時に起きて仕事に行った」とかで食べないまま来たらしい。そのプリンも全部食べきれなくて、わたしが残ったのをお裾分けで頂いた。
▼Z動物園では広報担当者ではなく、園長自ら対応してくれた。園長室の中にはルームランナーが置いてあり、Maさんの話によれば4年ほど前のときよりも痩せて、美しくなり今朝の機嫌は良好のようであるという。園長さんは50半ばの年齢に見え、実に妖艶である。話の内容はMaさんが書くことになっているから省略する。わたしたちには缶入りのお茶をご馳走してくださった。部屋で園長の背中の壁にはあの「星になった」息子さんの大きな写真が貼ってある。Maさんはインタビューする項目を前日用意していなかったのだろうか、おずおずと聞いてゆっくり書き留めて間が空くので心配だ。また園長にかんしゃくを起こされるとまずいので、こちらも合いの手を入れて、取材は40分ほどの短めで切り上げる。動物園にはレッサーパンダいたので、「こちらにもいたのですね」と話をすると、「うちには10年前からいます。このレッサーパンダはみんな二足で立ち上がるんですよ」という答えが返ってきた。わたしは手真似で口からラッパを吹く様子をして「T動物公園はパブリッシングがうまいですからね」。園長「パブリッシングがうまいのはT動物公園と旭山動物園でそういうのならわたしも負けません」と気の強いところを見せる。
▼園長室を辞去して午後1時からはじまるという夏休み向けのショーを見させてもらう。象が一匹出てきて、バケツの水を吸い込んで背中や観客向けにシャワーをやってみせる。その次は白いTシャツを観客に着させて、象が絵の具を使ってその場でお絵かきをさせて、1枚3000円で売るというものだ。なにせここは民間の動物園なので、図体の大きな象のエサを買うにしても全部自前で稼ぎ出さなければならないのだ。
▼わたしは医師から食べるものが指定されているので、弁当を持参して取材前に食べてしまった。M編集長とMaさんは取材が終わってからだ。Maさんは食事が遅いことで有名である。あるとき同じ団地に住む人たちと新宿に来て、集まりが終わってみんなで食事をした。みんなが終わってもなお遅々として食事が終わらない。ようやく終わって電車に乗ったら千葉までの終電は終わっていて、電車は御茶ノ水で止まってしまった。それで乗り合いタクシーで千葉まで戻ったという事で、一緒に行った人たちからタクシー代を負担しろと文句を言われたらしい。
▼Maさんは気の合う飲み友だちである。飲んだときわたしは「5年か10年に一度くらい来世で結婚したいと思う人が出てくる」と話したところ、「わたしはどうぉ?」と聞かれた。わたしは「冗談止めてくれよ、あんたと結婚したら破産してしまう。絶対飲み友だち以上の関係にはなりたくない」、とお答えしたら吹き出した。その後、携帯メールの最後の部分に「単なる飲み友だちより」と書かれている。何をしても「しょーがねーなー」とやさしく許してしまう夫のSさんほどわたしは優しくない。この日も和食が食べたいという事で日本そば屋に入った。メニューを見ても中々決心がつかない。店の人に「エビの天ぷらソバを野菜にしていただくことはできませんか?」と勝手な事を言う。お店の人からは「お客さんのわがままを聞いていたらメニューが無限に広がって対応できなくなるので、そいうのはお断りしている」とピシャリと言われた。それはそうだ。5分以上かかって「力(ちから)うどん」に決まった。出てきたのは当然「力うどん」だったので、また「力(ちから)ソバ」はないのかとブツブツいう。「メニューにも書いてあるけど、力はうどんと決まっている」とわたし。今度は餅が2個も入っていて食べきれないと、再びお裾分けに預かる。今回も食べ物ではじまって食べ物で終わった取材なのでありました。昨日の画像はデータベース欄「zou01からzou06に入れてあります。

|

« 4つの「ハゲタカ」たち | Main | 映画◇「魔笛」を見たが… »