« サビが浮いてきた南部鉄のタマゴ | Main | ◇「長江哀歌」を見る »

September 08, 2007

ネコの水遊び

▼先週日曜日からの仕事は、あと半日くらいで終わるメドがついた。月曜午前中は外出の仕事が入っているので、火曜日かけて最終チェックを終えれば納品できる。1年前は病み上がりでかなり苦労したが、今年は頭がすっきりしていたので、それほど苦労せずに済んだ。
▼昨日午後は学校の講義があった。授業もさることながら、次々とパソコンのトラブルが持ち込まれる。わたしは授業をすることで契約しているので、トラブルは1人10分以内で相談にのることができるとお話ししてある。トラブル解決には買ったときのリカバリーCDが必要なので持ってくるように言ってあるが、だれも守らない。リカバリーしたらソフトも消えてしまうのだが、それも何とかして欲しいなどと泣き言を言うが、そういう話には一切対応できない。行きの電車は線路内に人の立ち入りがあったとかで各駅に3分ずつ停車して行った。授業開始時間に間に合うかどうか危ぶまれたが、どうやら20分前に着いた。それから気温がグングン上がってきたので、具合が悪くなる。家に帰ってシャワーを浴びたがそれで、ベッドに倒れ込んでしまった。血圧を測ったが3度目には平常値の上が120に戻っていた。
▼一年前に風呂場とトイレを改装しようとして業者に見積もりを依頼した。ところが依頼したその日の夕方に倒れてしまった。だから改装計画はそのまま中止になった。1年後ようやく体調がある程度回復した(立ちくらみは治らない)ので、友人を介して見積もりを取って8月上旬に一週間ほどかけて改装した。風呂など快適なので、読者のみなさんを3人単位でご招待したいところだが、まだ日程があわないので実現していない。お好みの入浴剤があればそれを持参して、あと人に飲ませたいお酒を一人1000円分くらい持ってきていただければ、つまみくらいは用意させていただく。
▼トイレも自動になった。つまり用を足して便座から立ち上がると、その量を機械が判定して水が流れる。それをネコのナナちゃんが気づいて利用している。ナナちゃんは風呂場などに行って、水を流れるのを見るのが好きなのだ。それでトイレでは便座に一度のって飛び降りると水が流れることに気づいた。誰もいないのにトイレで水が流れていると思うと、ナナちゃんがトイレで遊んでいるのでつまみ出すのだ。
▼今朝の朝日に諸官庁が、ウィキペディアの内容を自分の都合の良いように、勝手に書き換えているという話が出ている。たたが民間団体がボランティアでやっている電子百科事典なのだが、官庁もその影響を無視できなくなったのか?その辺の所はよく分からない。悔しかったら、電子辞書の書き換えをするのではなく、政策を実行することにエネルギーを注げば良いのだ。情けない話ではある。
▼昨日の天声人語はよかったな。土佐日記から始まって、武道教育の義務化を批判した話だ。

|

« サビが浮いてきた南部鉄のタマゴ | Main | ◇「長江哀歌」を見る »