« 静音すなわちファンの音が気にならない | Main | ▼◇「暗殺・リトビネンコ事件」を見る »

December 28, 2007

日比谷のライトアップを見る

Hibiya(東京ファンタシア2007:日比谷公園で)
▼銀行はどこも混雑しているので、待たされる。家の近くにある某信用金庫は、いつも活気がなくて仕事をしているのかしていないのか分からない。少額の引き出しでも番号札が1番でも10分は待たされる。そんな事にイライラしながらも、午後3時過ぎには支払い関係の一通りの仕事が終わる。午前中分解した前のパソコンの内蔵物を秋葉原に売りに行って、午後その売り上げを照会に行く。ゴミとして出せば5000円は取られる。今回は5年間汚さないで使った液晶モニターも一緒に売却したので、結構な料金になったのでポイントとして積み立てる。物騒な年末だから、みなさんも年越しにも現金は一切手元に置かない方がよい。
▼夜は家族がそれぞれ忘年会で不在である。わたしは愛猫たちに「する帰るから」と挨拶をし、そのうちの最も可愛いロクちゃんには頬ずりして、後ろ髪を引かれる思い(今朝の朝日の生島浩と同じ)で日比谷で撮影するために出かける。日比谷公園では多少早めに着いたので、待ち時間で手紙を書く。これが昨日見た時間の有効活用である。行ってみたら分かったことだが、これはTBSと東京都がオリンピック招致のためのイベントであることが分かった。とにかくその宣伝とグッズ販売にやっきとなっている。ちょっと明るすぎたが、露出を調整して一枚一枚マイナス補正をしてイメージに近づけた。そこを早々に引き上げる。
▼家の近くのコンビニでビールを買った。わたしは飲み過ぎに注意するために、アルコールの買い置きしない。そうすると飲みたくても面倒なので、つい飲むということはない。そしてコンビニが混雑している原因なのだが、どうやら近所の一部上場企業が、部署ごとに打ち上げをしているようだった。普通コンビニというと数点しか買わないのだが、スーパーで買うほど大量に仕入れている。見ているとお買い上げの単価は4000円くらいだった。そしてその買っているものが、唐揚げとか脂っこいものばかりである。その会社で発売しているヘ○シ×を飲んだ方がよいと思った。もちろん一番よいのはそういうものは一切口にしないことだ。
▼そして午後10時過ぎラジオを聞いていたら、パキスタンのブット元首相が爆弾テロにあったという一報である。まさかと思っていたが、朝刊を開くとそれが本当であったことが分かる。これで彼女は暗殺されるために帰国したようなものである。ふとフィリッピンのベニグノ・アキノ氏が空港で暗殺された時の事を思い出す。テロでは何も解決しないのに、パキスタン状勢はこれからもっと混乱していくのだろう。殺されず監禁されている、ミャンマーのアウンサン・スー・チーさんの方がまだ幸せと考えるべきなのか?

|

« 静音すなわちファンの音が気にならない | Main | ▼◇「暗殺・リトビネンコ事件」を見る »