« 予約をした旅館の名前を忘れてしまう。 | Main | B温泉で考えたこと »

December 21, 2007

学徒戦没慰霊碑に参拝する

Chikonih(鎮魂之碑)
▼今朝の呪いの曲は午前6時35分頃に聞こえてきた。昨日午後はこの付近の神社仏閣はすべて廻ってみた。3年前は雪が深くて足下が悪かったので一つだけで終わってしまった。その一つの寺を注意深く見ると、奥まったところに「鎮魂之碑」というのがあって近づいてみた。すると学徒動員で死亡した、地元の現信州大学繊維学部の学生だった30名ほどの名前が刻まれていた。この近くには、みなさんもご存知の「無言館」もあるが、別に絵を描かなくてもこのように戦争の犠牲になって亡くなったかたが、これほど大勢いらっしゃるのを知って驚いた。さらに山本宣治とタカクラ・テルの記念碑も建てられていた。タカクラはこの地で活躍した人なのだが、山本はこの地に演説にやってきて、そのとき地元の農民組合がその聴衆の動員などをしたしい。そして山本は京都に帰って白色テロにあって殺害される。
▼食事はとても良かった。しかし毎回何かの形で必ず卵が付いてくることだった。先日飲み友だちのHと会った時、毎日卵を5個も召し上がっていたため、高コレステロールになってしまったという。それまで朝食にも目玉焼きを3個召し上がっていたとおっしゃる。これでは三目玉であるし、身体に良いはずがない。昨晩も当地でTVを見ていたら某男性俳優はご飯に塩をかけて食べていて、医師から警告されてた。さらに女性タレントはキャベツ健康法だと称してキャベツを沢山たべて主食を採らず、スナック菓子ばかりで、夜はアルコールを痛飲していた。これで身体に良いはずはない。
▼わたしも来月血液採取をされるので、2日間毎食卵を食べさせられたのは、ちょっとまずいと思う。
▼消音パソコンを買う決意をして、ネットで申しこむまで、パスワードを忘れてしまい、再発行してもらうまで5日ほど無駄になってしまった。振り込みをきょう21日中にしてくれれば、27日納品が可能だ。そうでなければ1月6日になってしまう、というメールが来た。地元の郵便局に行ったが、指定の市中銀行は送金することが出来ない。またまが困って家族に指定口座などのメールを送り、きょう代わりに振り込んでもらう手続きを頼んだ。
▼昨夜夕食をたべているときMaさんから携帯メールが来たので、飲んでいる冷酒とか鮟鱇鍋の画像を貼り付けて送ったら、「クー!!」という返事が来た。今まで使ってきた高性能パソコン本体は調整後、フォーマットして引き取りに来られる方に差し上げます。ただしタワー型なので車でないと運ぶ事はできません。送って欲しいという方にはパソコンポなどの梱包台と送料実費をお支払い下さい。ただし対象者は『鍵盤乱麻』メルマガ正規読者とそのお友達のみ。締め切り期限は来年1月10日。スペックを知りたい方はメールでお問い合わせ下さい。

|

« 予約をした旅館の名前を忘れてしまう。 | Main | B温泉で考えたこと »