« ◇「世界最速のインディアン」を見る | Main | オリバー・ストーンがブッシュの半生を映画化 »

January 22, 2008

入力方法の変更で時間を無駄にする

▼この時期出費が色々重なる。ウィルス対策ソフトの更新がまず一つ。面倒なので3年分一括して支払うことにした。ネットで更新契約をして近くのコンビニで決済する。ところがプリントアウトをコンビニに持参すると50年配の店員さんが「これは違う」とおっしゃって受け付けてくれない。数日おいて再びネットで支払い方法を確認して、番号をプリントアウトして持参する。前と同じ店員さんがいてやはり「違う」と首を横に振る。となりにいた40前の店員さんは「これはR(チケット申込みや支払いをするマシン)だわ」とおっしゃって画面を探してくれる。それならそう云ってくれれば自分でできるので、無事支払いを済ませることができた。
▼もう一つは独自ドメインも契約更新の時期に来ていて、メールだけでなくハガキで通知が来た。独自ドメインとは「kenbanranma.org」でアクセスするためのものだ。しかしわたしにはスポンサーがいないので、自分の懐で工面しなければならない。それに昨今ブログが活発になってきているので、独自ドメインにしたところでアクセスが増える訳ではない。はっきり云ってニフティのアドレスが充分である。しかしまぁ今回だけは仕方ないかと思ってこれも2年契約をすることにした。2年後には独自ドメインは廃止することにします。どうぞご了承下さい。
▼この時期毎年、あるデータ入力と解析を依頼されてる。今年は例年より2ヵ月も早く1月4日にプログラムを取りに来て欲しいという連絡があった。それで一次〆切りが来週なので、重い腰をあげた。まず初期プログラムにミスがあることを知らされた。それはインストールのとき分かった。もう一つは入力を進めていくと、3ケタで入らないデータがある。何度やってもダメで、データを取り替えてもダメだった。しかたなくプログラムを配布している会社に直接電話した。他ではその様なクレームはないという。でも具体的に指摘するともう一度プログラムを送るからアドレスを教えて欲しいという。待つこと1時間電話が直接かかってきた。3ケタのデータ入力は昨年と違っているとおっしゃる。それは先ほどの電話でわたしは、自分のやっている方法をお話ししている。
▼具体的には3ケタの入力は昨年までこうやった。「.3..6..12.」でエンターをすると次の質問になる。ところが担当者が話すのには「3」エンター、「6」エンター、12」エンターだという。マニュアルを読んでもそんな事は一言も書いてない。昨年まで最初の方法が面倒なので苦情が相次いだので入力方法を変えたのだという。肝心なことはちゃんとマニュアルに書いておけよ、まったく。これで半日無駄にしてしまった。今朝早くでかけるので、こんなグチだけで終わり。

|

« ◇「世界最速のインディアン」を見る | Main | オリバー・ストーンがブッシュの半生を映画化 »