« 「オバマ」に「コムロ」のTV狂騒曲 | Main | 寒暖の差が大きな二日間 »

November 07, 2008

本をだくさん読んだだけでは、パソコンは習得できない

Mikosan鳳神社の巫女さん
▼昨日お会いしたのは某市にお住まいの、わたしより一回り年上の方である。最後の電話があったときは、その方が退職する直前で、その後の仕事の内容について相談を受けた。その後音信はずっと途絶えていた。ところが1週間前に突如電話があって、わたしの名前を呼ぶのでびっくりした。「新聞を作りたいが、本を読めば作る事ができるか?」とおっしゃるのでd、「わたしを呼んで頂いた方が確実である」と売り込んで、講師をしてきた。
▼某駅で待ち合わせてご自宅まで車で案内していただく、ご子息と二世帯同居住宅にお住まいで、講習はその立派な書斎で行った。奥さまからは「早く読まない本は処分するように」と言われている、とテレながらお話しする。机の上にはWordの関連本が20cmほとうずたかく積まれている。そして最近は「一太郎」の最新バージョンまでお買い求めになったが、その良さが判らないとおっしゃる。大体わたしの所に来る相談は、「本を読んだが判らない」という内容が圧倒的に多い。相談の主なものは「新聞を作りたい」という内容だが、それらのソフトは新聞のレイアウトに特化していないから、判りにくいのだ。Wordの操作ができれば、後は早いので見出しと、コラムの作り方、画像の入れ方などを集中して講習を行ったら、およそ3時間で一応の講習を終える事ができた。
▼前の夜は酉の市に行って帰宅は午後10時、翌朝は午前5時に起床してブログを書いていたので、ちょっと体調が良くなかった。夕べは熟睡できたので、今朝は調子が良い。しかし午前中は小雨の降りしきるなか屋外で作業なので、ちょっと辛い。
▼自宅で使っているミニコンポを処分しようと思っている。DENON製で、MD3連装でカセットは別に付属している。こちら3つの総合計の高さは26cm×34cm×26cm。そしてスピーカーはONKYOのD205FでSPは高さ90cm×17cm×25cmあるのでちょっと大きい。車でないと持ち運びできないが、ご希望の方はきょうから3日以内(9日まで)に、わたしの自宅に車で引き取りに来ていただければ差し上げる。おおよそ300円から4千円以内だと思うが、送料をご負担いただければお送りすることも出来る。応募資格は『鍵盤乱麻』メルマガ購読者に限定します。本件の嫁ぎ先は決まりました。
▼昨日の新聞によれば「10月の振り込め詐欺」が前月に比べて40%減ったという。しかし30日の月末に某銀行に行ったらCDの前に、柔道か剣道が得意そうで、屈強な警察官が突っ立っていた。その脇では女子行員が、一生懸命「銀行カード」を作るように大声を上げていたが、何か間違っているように思う。この事は一度書いたが、振り込め詐欺に注意すべきは銀行側で、それは職員を総動員してやるべきことだ。それなのに公務員である警察官をそれに使うなど、本末転倒であると思う。ところが銀行の近くのコンビニでは、窓の外の道路から警察バッジを光らせて、CDの操作を見守る私服警察官がまたいるのだ。これで詐欺が減らなければ、どうかしている。しかしこういう官庁の統計が本当に信じられるかどうかは、判らない。現実に「最近凶悪犯罪が増えている」と言っているが、殺人事件が一番多かったのは、統計で明らかにされているが終戦直後なのである。

|

« 「オバマ」に「コムロ」のTV狂騒曲 | Main | 寒暖の差が大きな二日間 »