« WOWOWの◇「五弁の椿」を見る | Main | 民主主義とはカネに命が左右されないこと »

March 06, 2009

トキの焼き鳥かイワシの頭か?

▼メルマガお読み下さったであろうか?夕べのうちに感想が一本でも届いていると今朝も元気になるのだが…。
▼「トキを焼き鳥にして喰ってしまう」という大臣の発言が波紋を呼んでいる。しかし彼はそんなにえらそうにそう言う事が言える立場だろうか?もう10年近く前に週刊誌に出ていた話である。彼を中心にした小規模の宴会が開かれたとき、器に彼が食べ残したイワシの骨があった。それを秘書に向かって「食べて見ろ」と命じたのだそうだ。つまり自分に忠誠を尽くしているかどうかやってみろ、ということだったのだろう。周りにいた人たちは顔をしかめて「よせ、よせ」と言ったらしいが、その部下は親分の食べ残したイワシの骨をおしいただき全部食べたという。彼はその程度に人なのである。トキの焼き鳥の話を持ち出したとき、そのことを思い出した。
▼TSUTAYAのレンタルDVDの半額割引券が送られて来たので、久しぶりに顔を出した。すると3月1日から「突然一斉値上げ」の告知が入り口に張られていた。平均100円の値上げだから結構高い。また家の近くにあるレンタルショップは営業時間を午前10時から午前2時までだったものがそれぞれ1時間ずつ繰り上げられていた。つまり空けていても「引きこもり不況」で借りに来る人がいないのだろう。それに前者で言えばやはり客単価が減っているので、今までの価格ではやりくりできないのだろうと思う。わたし自身にしても1月からできるだけ何か買うのをやめている。例えば本はすべて図書館で借りることにした。わたしの読みたい週刊誌も図書館にいけば、大体揃っている。冬ももうすぐ終わるので、着るものも今年は新調しなくても大丈夫だろう。定額給付金でマスメディアは一番早く配られる地域を一斉に報道しているが、他に取材する事はないのだろうか?昼のTVで東大教授が「どうせ配っても貯金になってしまうだろうから、こういうやり方では景気の刺激にはならない。領収書を持って来たらお金を渡す様にした方がよい」と言ってたが、ある面では正しい。
▼しかし都会ではマンションの駐車場が埋まらなくて、管理組合の予算執行上困っているという報道があった。保険のCMで「週に一回しか車に乗らない人は」というものがあるが、そういう人は車を売り払って公共交通機関にすべきだ。現実にそう考える人が多いから車は売れないのだろう。自動車部品を作っている町で、町おこしのために「指定する銘柄の車を買ったら10万円援助する」と言っていた。しかしこれも良く考えてみれば、「車は不要」、「エコに反する」という人たちが増えているのだから、見当違いも良いところだ。収入が増えない以上、買い控えする人はもっともっと増えていくことだろう。

|

« WOWOWの◇「五弁の椿」を見る | Main | 民主主義とはカネに命が左右されないこと »