« 7日夜NHKETV特集「戦争を着た時代」を見る | Main | グレゴリー・ペック主演の2本をWOWOWで見る »

June 10, 2009

銃刀法違反に目をつむっているのは誰?

▼今飲んでいる薬の一つは「寝る前に飲む」というのがある。コレステロールを溶かすというこの薬は、飲み始めて2ヶ月になる。しかし寝る前というのはくせ者だ。一端ベッドにヨコになって目を閉じると「あっ飲むのを忘れていた」と再び起き上がる事が何度かあった。合計二回も飲み忘れたので、昨日担当医に相談したら、「同時に飲まなければ夕食後でも大丈夫」というので心配が一つ減った。
▼先日北海道を旅行したとき、本州ではそれほど目立たないが「ダガーナイフは所持禁止」というポスターを多く見かけた。1年前の秋葉原無差別殺傷事件で使われたあのナイフだ。しかし現実の殺人事件では家庭の包丁が使われるケースが一番多い筈だ。それにもしダガーナイフを持っていても単なる趣味としてのコレクションで、「殺人をする」ために持っている訳ではないと思う。それを警察庁は秋葉原事件問題の真相を解明しようとしないで、その直接の手段だけ封じ手も何の解決にもならない。マスメディアでは被害者の事だけ報じているが、失業した被害者がなぜ犯行をするに及んだかなにも検証していない。実はこのことこそ問題なのだ。またそれに関連して秋葉原の電気街は「ホコテンを中止しているから売り上げが落ちている」と言っている。しかしこれも消費不況が原因なのに、きちんとした分析をしないで、売り上げ減を他人のせいにする悪い傾向である。
▼関連してびわこテレビでタレントの原田伸郎さんが、弾丸の入っていない猟銃を6秒間持っただけで「銃刀法違反」として警察はTV局を家宅捜査した。これも今朝の朝日で服部孝章立教大教授が「銃刀法改正をメディアを通じて世間にアピールしようとする警察の意図が感じ」と言っているがまさにその通りだ。原田はスケープゴートのされたわけだ。銃刀法違反をいうなら日本のあちらこちらにある射撃場で、違法の軍用銃などを所持して自慢しあっている人達が大勢いるのだから、まずそちらを取り締まるべきである。
▼それに先週木曜日のフジテレビ「BOSS」で射撃練習をさぼっている部下を叱咤激励して射撃場に連れ出す大澤絵里子(天海祐希)。それに部下の片桐を演じる玉山鉄二がいきなりボスにオートマチック拳銃を突きつける場面があった。結果として数秒後に抜いた弾倉は左手に持っていたのだが、これはドラマとしても決してやってはならないことだ。こういう悪ふざけの方が、たとえドラマといえども悪い風潮を作っていく。
▼昨晩NHK教育TV10時25分の「知る楽/お経巡礼/人を悟りへ導く法華経」という番組をやっていたので偶然見た。解説はひろさちやだったが、つい引き込まれてしまった。それで今朝、早速図書館のデータベースを検索して、ひろさちやの本を2冊注文を出した。

|

« 7日夜NHKETV特集「戦争を着た時代」を見る | Main | グレゴリー・ペック主演の2本をWOWOWで見る »