« NHKETV特集「江華島事件から日清戦争へ」を見る | Main | 家族を寒風のベランダに2時間半閉じ込めてしまう。 »

February 05, 2010

「検察も灰色がかって見える」天声人語2/5

▼午後「○○高校のご出身ですよね。」という電話が掛かってきた。最新の名簿には電話番号を削除してある。というのは名簿に掲載してある、電話を使って、投資話、先物取引、区会議員選挙に立候補することになった、などの売り込み話が多いからだ。前はうっかり職場の名前を入れてあったので、本社に電話してわたしのいる支社に電話を掛けてきた奴がいた。一度「もっとまともな商売をやれ」と怒鳴ったこともある。そうしたら次は"前回お叱りをいただきまして」と、懲りずに電話してきた。高いものを買わせようとするなら、カネをかけてパンフレットを作って、まずそれを送りつけてから電話する。そういうのが手順だと思うが、とにかく安上がりで儲けようとする。
▼大体先物取引などを見ていると、会社が入っているビルが日本橋周辺の豪華なビルで警備員もいる。そして通される応接室はまたまた革張りの椅子で、仕立ての良いスーツを着た中年男が対応するので、コロリとだまされてしまう。先の電話は「投資話には一切興味がないから」と一方的に電話を切った。昨晩仕事が終わったのは午後10時半頃だったので、ヒマな電話につきあっているヒマなどない。
▼そして今朝のトップニュース「小沢幹事長不起訴」である。だかNHKなどは延々と「不起訴な納得いかない」というコメントを流し続ける。新聞は右から左まで同様だ。とくにネットで問題になっているのは左の方で「ホリエモンのニセメールでお手つきをした当時の民主党と同じレベルだ」と揶揄されている。M建設で逮捕された人物を刑務所まで聞きに行ったのは共同通信社とその新聞の2社なのだ。刑務所の中の証言など証拠能力などないことが分からないのだろうか?
▼同時にもう一つネットでは「今週の週刊朝日を読もう」という記事も多い。これは同誌編集長に東京地検特捜部から「出頭要請」があったという事に由来するものだ。同誌は一貫して東京地検の勇み足、世論誘導を批判してきた。今朝の「天声人語」でも「検察も灰色がかって見える。捜査は『小沢憎し』だったのではないか」と書いているではないか。この際、利用できるものなら地検の特捜部でも何でも利用してやろうとうのが「左」のスタンスである。
▼わたしは今朝のトップニュースは、トヨタの新型ハイブリッド車、プリウスのリコール問題だと思う。トヨタは一貫してプリウス問題を隠蔽してきたではないか。こと欠陥車に関する限り、運転者と歩行者の命に関わる問題だから深刻だと思うのだが、NHKなどの報道機関にもトヨタのバイアスが掛かっているのだろう。朝青龍問題?わたしは髙砂部屋の近くに住んでいるがまったく、興味はない。きょうメルマガ締めきり日です。投稿される方はあとお二人くらいかと思われますが、お早めにお願いします。午後6時には送信したいと思います。

|

« NHKETV特集「江華島事件から日清戦争へ」を見る | Main | 家族を寒風のベランダに2時間半閉じ込めてしまう。 »