« 高齢になったらできなくなったことは?都をどり2 | Main | NHKHIVで「伊勢音頭恋寝刃」を見る »

April 22, 2010

京都には世界遺産が17。亀戸天神藤開花情報3

Zenzai
(哲学の道で食べたぜんざい)
▼土日を空けてしまうと録画したビデオ等を見る時間がなくなってしまう。例えば土曜日のケーブルテレビで放映している「愛川欣也パックイン・ジャーナル」は午前11時から2時間番組だ。普段はそれを土曜日の夜か日曜日の夜に再生して見る。ところが今週はそれができなかったのだ水曜日の昨晩ようやく1時間20分を見終わった。この番組は音声だけ聞く事ができれば十分だ。しかし音声を分離してICレコーダーなどに入れると余計に時間がかかってしまう。しかしそれでは時間の節約にならないのでしかたなく録画を見る。先週のテーマで時間をかけたのは普天間の移設先と首相の「腹案」とはその場しのぎで何もなかったのでは…時間を割いていた。
Tetugakuneko
(哲学の道で出会った猫ちゃん)
▼首相が官僚を把握できていない。移設など外務省の官僚を使って交渉させれば良い事だ。所が把握できていないので官僚が好き勝手をしている。それに輪を掛けて足を引っ張るのはマスメディアで、「支持率が25%」を煽り、さらに「日本が経済破綻をする」とかき立てる。このまま行けば破綻するというシナリオを作った実行したのは自民党政権であり、負の面だけ強調して民主党政権の足を引っ張り、あわよくば首相交代という筋書きを作ろうとしているのがマスメディアだ。
しかし交代しても何も見えてこない。江戸幕府が明治になって政権が自らの方針を実行できるまでに10年近くかかっている。半年や1年で拙速に答えを出そうとしても良い結果がでる筈はない。という内容だった。
Nanzenji
(南禅寺前で)
▼メルマガで紹介した米原万里の「旅行社の食卓」にロシアのこういう話が出てくる。朝食はたっぷり食べろ。昼飯は友人と一緒に分け合って食べろ。夕食は人に全部あげてしまえ、というのだ。つまり身体に取って朝食をたっぷり食べる事が必要で、夕食はたべなくても構わない。できれば夕食をたべて4時間過ぎてからベッドに入る事が望ましい、というのだ。こういう話をいくら話しても理解しようとしないお人がいらっしゃる。早寝早起きで3回の食事は決まった時間に摂る。夕食は少なくとも寝る3時間前には摂る。できれば4時間前に終える。これが健康生活を続ける大原則なのだ。今朝もサマランチが89歳で血管障害でなくなったと報道されている。脂っこい美味しいものばかり食べていたので血管が詰まったのだろう。だが彼クラスになれば、長期に入院してもお金の心配はいらないから羨ましい。
Kamefuji3
(亀戸天神の藤開花状況21日午後)
▼さて京都では外国人観光客がいやに多い。いやお住まいになっている外国人も多く感じる。東京に戻ってからネットで「東京の世界遺産」と検索してみたら、やはりゼロだった。ところが京都は17個もある。わたしは世界遺産を外国にばかり求めて歩いていたが、これならば京都に3日もいれば全部回ることはできると思った。バスで下賀茂神社に向かっていた。バスのなかにいた外国人が回りの人に何か尋ねている。「パレスはどこで降りるのか?」という主旨だったが、乗客のみなさんは分からない。わたしは「おそらく二条城であろう」とアドバイスしたら、その通りだった。さらにどこで降りてどのくらい歩くのかというが、回りの人たちは日本語であれこれ相談して一緒にバスを降り、指をさして方向を教えていた。まあわたしも3ヶ月努力した結果、ゆっくりしゃべってくれれば話の内容くらいは分かるようになってきたかな?
Kamefuji4
(亀戸天神の藤開花状況21日午後)
▼初日は都をどりを鑑賞してから市役所近くのホテルに一端戻ってチェックインしてカメラだけ持って銀閣寺へバスで行く。4時半頃着いたがそれから哲学の道を歩いて南禅寺まで向かった。
▼当ブログでは近年亀戸天開花情報はやっていません。直接亀戸天神社におたずね下さい。

|

« 高齢になったらできなくなったことは?都をどり2 | Main | NHKHIVで「伊勢音頭恋寝刃」を見る »