« 京都には世界遺産が17。亀戸天神藤開花情報3 | Main | NHK教育TVで「トスカ」を見る。亀戸天神藤開花情報4 »

April 23, 2010

NHKHIVで「伊勢音頭恋寝刃」を見る

Fusumae
(銀閣寺のふすま絵)
▼昨日ネットを見ていたら元巨人監督をしていた堀内が自民党から衆議院選挙に立候補するというのを知って驚いた。堀内個人がというより、この溶解寸前の自民党という空気の読めなさにである。彼が監督をしていたときも良い成績は出せず途中で降板している。プロ野球がダメなのに政治の手腕など期待できる筈もない。堀内を選んだ自民党の「先の読めない」戦略ももう手の打ちようがない。
Warabimoti
(哲学の道のわらび餅)
▼昨晩10時からNHKハイビジョンで「伊勢音頭恋寝刃」(いせおんどこいのねたば)を放送していたのでついつい1時間半みてしまった。伊勢音頭恋寝刃はわたしの好きな歌舞伎のベスト5に入る。なぜここで歌舞伎が出て来たかというと、この中に登場するヒロインお紺を演じている中村雀右衛門は女形であるが、素顔が巨人の堀内そっくりなのだ。歌舞伎の演目の多くは人形浄瑠璃文楽から移植したものであるが、この伊勢音頭も同じだ。文楽で見ると後半の殺陣が、人形でなくては演じられないほどリアルでかつ凄惨である。昨晩放映されたのは歌舞伎座の最終公演として昨年上演されたものだ。主演の福岡貢を演じるのは片岡仁左衛門で、悪女である万野を演じるのは板東玉三郎だ。万野を演じる役者では先代の中村歌右衛門を除いて考えられない。しかし今回の玉三郎は歌右衛門の後釜をきっちりできそうに見えた。
▼油屋奥庭での貢といかにもやり手婆である万野とやり取りのおもしろさは、実際舞台を見ていただかないと分からない。きょうはそれをご紹介するのが主題ではないので省略する。
Tobiisi
(TVに良く登場する鴨川の飛び石、一度行ってみたかった)
▼先日赤松農水相が天候不順で野菜が高値になっていることでコメントを出した。さらに昨日の朝刊にはスーパーを視察している様子がでていた。赤松氏曰く「規格外品の出荷と前倒しで収穫」と言っていたが、この人日本の農水産のトップにいながら、野菜がどうやって作られるか、まったく分かっていないと思った。キャベツ一つを収穫するにしても、一定の日時が来ないと巻かないのだ。
▼これとは別の話でイタリア料理のシェフが夏に「キャベツの冬玉手に入らないかな」と言った話があった。この人もシェフのくせして野菜が何たるかを知らない。気候が寒いからキャベツは固く巻くので、冬以外に冬玉が手に入ることは絶対にない。
Goyensakura
(京都御苑の八重桜、蛤御門の裏あたり)
▼つまり赤松もシェフも野菜を工業製品のように、自由に生産調整ができると思っているのだ。野菜農家は毎日が気候との闘いだ。そういう奴らには農家が朝2時3時から圃場にでて必死に働いている姿を見せてやればいい。しかも東京都の最低賃金の4分の1くらいの時給で。時間がたたなければ野菜は野菜にならない。曲がった規格外の野菜は運搬・輸送方法が確立されていないのだ。
Siidoukyo
(京都にもローマ遺跡の様な水道橋がある)
▼先週の「愛川欣也パックイン・ジャーナル」で重要な事を一つ。それは連休明けにも刑法の時効が撤廃になる法案が成立しそうなことだ。その理由として八王子のスーパーのアルバイト店員殺害事件が時効になるので、家族が憤っているというのが、その撤廃の理由にされている。問題なのは取り調べの完全可視化と一体でなければならない。それと警察や検察が容疑者を特定してしまったばあい。捜査で押収した証拠を全部保管していて、「有罪」するに不利な証拠は持っていても「ない」と言って裁判で一切出さないことだ。警察の取り調べの完全可視化と、押収した証拠の全開示とセットでなければ、警察が決めつけた「容疑者」が冤罪だったばあい。永遠に冤罪が晴れないことになってしまう。これがセットで国会に上程されないのは、民主党の小沢幹事長が、水谷建設の献金問題で検察の取り調べを受けたとき、セットにしないと取引をしたためだと言われている。

|

« 京都には世界遺産が17。亀戸天神藤開花情報3 | Main | NHK教育TVで「トスカ」を見る。亀戸天神藤開花情報4 »