« ◇「ザ・コーブ」を見る。 | Main | 夏もアイスを止めてコレステロールは安定 »

July 21, 2010

◇「パブリック・エネミーズ」をレンタルビデオで見る。

▼昨晩メルマガをお送りしましたが、読んでいただけたであろうか?いつものことながらメルマガを送信した日に限ってブログのアクセス数は減ってしまうので、気が滅入ってくる。先日電車の中で本当にiPodを使っている人を見かけた。布の袋から取り出して使っていたが、重そうだな。わたしは通常読む週刊誌は「週刊金曜日」だけなので、それを二つ折にしてバッグに入れる。あと本は同じ内容であれば、文庫本を借りるが、新刊はハードカバーになってしまう。これだってかなり重量がある。移動中活字が切れると禁断症状になるので2冊持つ。昨日ネットを見ていたら「私がiPodを売ってしまった理由」というアメリカのブログの抄訳を見つけた。USBが使えないというのは決定的である。それにでてくる本や週刊誌がコントロールされたものだけではイヤになる。
▼イヤといえば、NHKでは昨日から「金賢姫元死刑囚が拉致被害者家族と面会するために来日した」というのがトップニュースである。なぜ今時金賢姫なのか首を傾げたくなる。それにNHKだけが「元死刑囚」を強調する。それに朝4時頃に羽田空港に到着して、軽井沢にある鳩山前首相の別荘へ移送されている。なぜこれほど極秘裏に行動しなければならないのだろう。まさか北による逆拉致が起きるはずもなかろう。拉致しようとするなばら韓国にいた時の方が遥かに楽だと思う。それにNHKは韓国の海軍戦艦「天安号」沈没事件で「北説」だけを流し続ける。わたしは「北」は決して好きな国ではない。しかし報道機関の責任で言えば、「沈没事件」に関しては様々な見方があるのだから、そのバランス感覚が必要だと思う。
▼今かなり大量の処理すべき仕事を抱えている。普通8月はお盆明けまでかなりヒマなのだ。しかし今年はお盆も返上して仕事をしないと納期に間に合わない納期まで最低1日8時間労働として、1時間に15件くらい処理しなければならない。しかし昨日まではどうやっても1時間に6件くらいが限度だ。これをどうすべきか頭をひねっている。これが終わるまで、時間が惜しいので取材などには出掛けられない。
◇「パブリック・エネミーズ」これは昨年公開された映画で、評判がイマイチだったので映画館には行かなかった。しかしポルトガルを往復する飛行機の中で上映していて、途中まで見ていた。先頃レンタルビデオの更新時期が来て、ショップに出掛ける手続きを済ませると1枚無料になるというのでこれを借りた。
▼同じテーマではウォーレン・ウォーツが主演した「デリンジャー」という作品もある。主人公は1930年代アメリカで義賊と言われたジョン・デリンジャーという銀行強盗の話だ。タイトルからして内容は、デリンジャーを捕まえる立場の連邦保安官からの描き方が中心となる。「デリンジャーは公共の敵」なのだ。では社会正義とは何かとなると義賊を捕まえて出世の道具にしようとする立場との違いを、証明するのはかなり難しいと思う。言ってみれば法律という勝者の規範に則って金もうけをすれば「正義」で、その勝者の法律を破った行為を行うものは、すべて「公共の敵」となる。
▼フーバーはデリンジャーを捕まえられなかったため、新しい腕利きの捜査官(をクリスチャン・ベイル)任命する。デリンジャーはなぜ市民に人気があったかというと、銀行の金庫は開けさせたが、そこに来ている客のサイフをあけさせることはしなかったからだ。そして彼は私腹を肥やすことをしなかったので、その活躍は不況にあえいで貧富の差に苦しむ市民たちの喝采をうけだのだ。一方新しい捜査官は腕利きだが次々とデリンジャーに裏をかかれて窮地に追い込まれる。
▼デリンジャーは一本気なところがあり、好きだと決めた女には有無を言わせず、ミンクのコートを押しつけて自分になびかせる。しかし包囲網が狭まるとFBIは愛人がいることに目をつける。そして彼女の動向を監視し始める。そして潜伏先を突き止め、彼の友人の女性に司法取引を持ちかける。アメリカのパスポートが欲しければ協力しろ、というのだ。以下は様々な映画に描かれているとおりで、映画を見に行った帰りのデリンジャーを襲う。映画館は二つあり、どちらの映画を見るかという賭けのような場面は面白かった。結局クラーク・ゲーブルの映画にして正解だったのだ。強いて言えばトミー・ガンを使った派手な銃撃戦だけが強調されて描かれており、心理描写は薄っぺらになっている。
▼昨日書いた「ザ・コーブ」は20日朝日の夕刊にも取り上げられていて、「「なぜイルカを殺すのか描かれていない」という指摘はわたしと同じ意見だった。
▼タグを書き違えてしまい、20行以下が表示されませんでした。某友人はわたしがまた脳出血で倒れたかと思って電話を下さいました。ご心配おかけしたことお詫びします。

|

« ◇「ザ・コーブ」を見る。 | Main | 夏もアイスを止めてコレステロールは安定 »