« 夏もアイスを止めてコレステロールは安定 | Main | 理研のわかめスープは中国製だった。 »

July 23, 2010

早朝茨城、千葉北東部で地震発生

▼この暑さには参ってしまう。取材や営業で人に会わなくても済む日は短パンにTシャツで間に合わせている。近場ならばそれに帽子を被っ、自宅の水道水を詰めて冷蔵庫で冷やしたペットボトルを持って出掛ける。いや昨日は朝9時前から、仕事の電話やメールが雨あられで掛かってきた。仕事のメールには8月の新しい仕事もあるので、とてもありがたいことである。それをするには今の仕事を8月の盆明けくらいには済ませなければならない。昨日午後外を歩いている時にパソコン相談の電話が掛かってきた。決められた水曜日の午後以外はお断りしている。話は複雑ではないし、知人なので夕方PCの前に座ったらこちらから返事をするむねを話して電話を切る。
▼このように暑いと毎日飲まずにはいられない。いやそれほど深酒はしない。ウィスキーか焼酎をグラスに1、2cm入れて後は炭酸か水に氷を入れたものを一杯のむだけだ。その後飲んだ量の3倍くらいの水を飲んで、体内でアルコールがなるべく早く、かつ薄くなるように工夫をしている。夕べはケンミンショーを見ている最中に眠ってしまった。残業の多い家族の帰宅は最近早くて11時、遅いと12時を過ぎる。昨日は起きて待っている気力も体力も残っていなかった。その代わり今朝は5時に気分良く起きることができた。
▼やることといったら、まず猫のエサやりに、トイレの砂の交換である。それが終わって朝食の温野菜スープの具材が一つ足りないという話を聞いていたので、近くの24時間営業のスーパーまで出掛けた。徒歩で約10分なのだが、あいにくそれは品切れだった。帰宅して洗濯物を干して、猫を遊ばせてからNHKラジオ英会話1が始まる。始まってまもなく、「地震だ」と家族が叫ぶ。この人は普段の震度3くらいの地震にはまったく気づかない人だ。わたしはイヤホンでラジオを聴いていたので、「まさか」と答えた。しかしNHKニュースで千葉県北東部から茨城が震源地であり、わたしの住んでいるところは「3」だという。しばくして午前7時になってから、その地域にお住まいの友人に地震見舞いのメールをした。「揺れたが大したことはなかった。暑さに気をつけるよう」という返事を頂き、かえって激励されてしまった。
▼昨日の金賢姫だが、「元死刑囚」という言い方はかなり失礼だと思う。というのは「大韓航空機の爆破事件に関与」したことは事実であるが、韓国という国家が恩赦をしたのだから、「元死刑囚」という名称を使うのは無礼である。相変わらずしゃしゃり出てくる横田めぐみの両親、田口さんの遺児。もし新しい真相を聞きたければ、韓国の情報部に聞きにいくべきで、彼女は自供で全部告白しているのだから、今更それ以外の情報がでてくる筈がない。この件に関しては有田芳生氏がいっていることの方が説得力がある。今回の来日で金賢姫には謝礼3000万円が払われたという。
▼昨日の健康維持の追加だ。バターとマーガリンも使わない。家の揚げ物類はすべてオリーブ油にしている。食べものはカツ丼とか天丼は好きだったが一切食べないようにしている。どうしても出て来た時はコロモを外して食べる。今朝読んだブログで参考になるのは以下の「疫学批評」に書かれているので参考にして頂きたい。
▼トップページは今朝開けて見ましたら12万0003番でした。12万番のキリ番画像を送って下さって方で、住所氏名がはっきりしている方には記念品をお送りします。

|

« 夏もアイスを止めてコレステロールは安定 | Main | 理研のわかめスープは中国製だった。 »