« ◇「パブリック・エネミーズ」をレンタルビデオで見る。 | Main | 早朝茨城、千葉北東部で地震発生 »

July 22, 2010

夏もアイスを止めてコレステロールは安定

▼時間をやりくりして、夕方髪をカットしに出掛けた。駅ビルの中にあるいつもの理髪店は猛暑のために客はとても少なかった。もちろんわたしもそれを狙っていった。わたしの髪を切ってくれて話の馬が合う女性理容師さんは半年ぶりくらいに、わたしの担当をしてくれた。彼女がいうには若い頃アフリカ中部にある某国に3年ほど遊びに行っていたという。某国とは秘密ではないが、数年前にその国の名前を聞いたがわすれてしまっただけだ。
▼わたしがチュニジアに行った事を話したら「薔薇石といのは本当にあるのか?」と聞かれたので実物を持って行ってお見せしたことがある。わたしは来年の旅行は自力で現地に行かねばならないので英語を一生懸命勉強しているという話をした。彼女はアフリカ某国から帰国する時、エチオピアのアジスアベバで飛行機のタイヤがパンクしてしまったのだという。飛行機にはスペアタイヤは3本積んであるが、4本パンクしてしまうと修理するしかない。幸いパンクは地上の滑走を終わってからだったので怪我人はいなかった。しかしパンクの修理でここに一泊しなければならない。
▼彼女は外国語はまったく得意ではない。しかし乗客リストに名前が乗って入れば、翌日置いて行かれる心配はない。トランジットで荷物が出て来なくても、出迎えの人がいれば何とかなるから…。と安心させてくれた。という訳で言葉が通じなくても必死に訴えれば何とかなるようだ。
▼ネットで見るとあの国に行くにはアメリカで乗り換える方法と、オーストラリアで乗り換える便があることが分かった。こっちの方が乗り換えは簡単かも知れない。とにかく冬のヒースロー空港はでかすぎて、添乗員に連れられて指示に従って右往左往し、「時間がない」と急かされて走り回っただけだった。
▼昨日20行以下が昼間で表示できなかった経緯は次の様なことだ。あの非表示部分の境目にiPadの記事のリンクを入れた。ところがリンクを張るときタグを5字ほど間違えてカットしてしまった。自分で表示して見たが、編集する画面では確認できた。ところがネットの入り口から入ると「非表示」になってしまう。しかし時間もなかったので、これはニフティ側の問題だろうと放っておいたのだ。
▼それで某読者をしたて「また倒れたか?」と心配して電話を下さった。あの倒れた時はLDLコレステロールが160くらいあった。血圧も同じく全て高かった。さらに一部の人はご存知のようにかなり難問を抱えて悩んでいた。この3つが重なって倒れてしまったと推測される。今はコレステロールをコントロールする方法をちゃんと守っている。食べてはならないものは、鶏卵類、(含むマヨネーズ)イクラ、雲丹、脂身の肉を始め医師から禁止されている食べ物は一切口にしない。昨年うっかりアイスクリームを食べ続けたら、たちまち数値が上がってしまった。今年はアイスもひと月に1片くらいしか食べないことにしている。同時にクリームを使った全ての菓子類も。だからおそらく夏に倒れることはないと思っている。
▼トップページは一両日中に12万番になります。

|

« ◇「パブリック・エネミーズ」をレンタルビデオで見る。 | Main | 早朝茨城、千葉北東部で地震発生 »