« ビンラディンの殺害後に次々に出てくる謀略報道 | Main | NHK「ネットワークでつくる放射能汚染地図」を見る。 »

May 17, 2011

いまさら「1、2,3号機もメルトダウン」だったとは。

▼昨日の記述でビンラディンの部分で研究者から訂正が送られてきましたので、以下に記載します。「イスラームでは4人の妻は違法ではありません。合法です。同時に4人以上の妻を持つのは違法ですが、5人目の妻がいたとして、それが同時期に持った妻だとはっきりしていない場合には、違法である可能性も合法である可能性もあります。」
▼今朝の朝日によれば、福島原発の1、2、3号機全てがメルトダウンしていたと発表があった。NHKラジオは今朝もまだ認めていない。取材というのは「隠されている事柄を白日の下に引き出すのが目的である。東電の言いなりになっているなら、それはスポークスマンで、わたしたちはそういう記者や報道機関にカネを払う必要はない。昨日あたりからネットで話題になっているのは燃料棒がたくさん保管されている4号機がかなり危険な状態になっているという話だ。これはどの報道機関でも取り上げていない。この記事が一番正確だと思うので3つのブログをご紹介する。1)と
2)
それに3)だ。
▼これが爆発したらチェルノブイリなどの比ではない。東京すら危なくなる。それに先手を打つように政府・民主党は放射能計測器の売買を禁止した。政府はいつまでも国民を盲目状態にしてコントロールしようとしている。最早戦前の「大本営発表」と同じ状態になっている。5月15日の朝日新聞の記事によるとわたしの住んでいる近くでは東京でもかなり高い放射能の数値がでた。記事よれば「朝日新聞朝刊(14版)で「東京、一部で高濃度 土壌セシウム、茨城越す」という2段見出しの記事」だ。その「首都圏の土壌の放射性セシウム濃度」は亀戸が高い。さらにそれは東京南部地帯が高いことのようだ。「4月中旬、NHKに一瞬映ったWSPEEDI3月15日被ばく予測マップです」
▼わたしは身内だけのSNSでのつぶやきが果たしてどんな効果があるか分からないのでツイッターにシフトしている。今朝でフォローしているが269でフォローされているがその3分の1の83だ。先日NHKBSで放映された「チュニジア政変とフェイスブック」という番組があって途中から見た。ツイッターとフェイスブックは若干異なるが、こちらの方が世の中を変革する力を持っていると思う。さらにマスメディアがいくら言論をコントロールしようと、リアルタイムで情報が即時流れて来る。
▼テレビや新聞などがいつまでも政府の御用報道機関の役割を果たしているならば、近い将来ツイッターがそれに取って代わるときが必ず来ると思う。ツイッターでは自分のプロフィールを紹介しているし、このブログが参照できるようになっている。従ってわたしが何者がある程度わかるようになっているから、フォローされる数も毎日増えていく。
▼昨日ある主婦とツイッターで繋がった。その方はおよそ次の様に書いていらっしゃった。親の介護をしている最中で、今まではテレビを見て笑い転げている毎日だった。しかしこのまま黙っていたら子どもたちに申しわけないことになるので、やむにやまれぬ気持ちでツイッターで反原発を訴え始めたと書いていらした。日曜日も東電との話合いの会場で15歳くらいの女子生徒が「わたしが将来子どもが産めない身体になったら補償してくれるのですか?」と訴えていた。原発を即時なくすことが待ったなし全国民に突きつけられた課題でもある。
1)柏ママの放射線だより。
2)脱原発ポスター展
Cesium
(朝日15日5面に掲載された都内と千葉のセシウム濃度一覧)

|

« ビンラディンの殺害後に次々に出てくる謀略報道 | Main | NHK「ネットワークでつくる放射能汚染地図」を見る。 »