« NHKが原発に関するアンケートをしています。 | Main | リンゴの乾燥粉末はセシウムの体内排出を促進するらしい。 »

June 23, 2011

お任せ民主主義をやめ本当の民主主義を

Tvgamen
(22日夕方のNHK放射能測定結果の画面)
▼昨日はブログにNHKの原発アンケートを追加しました。まだご覧になっていない方はぜひご協力下さい。デモにも行かず、抗議活動もせずに引きこもっていても何も解決しません。昨日髪を切りにいきました。その理髪店ではYahoo!ニュースが流れています。その1つに台湾だったかで和食が風評被害で人気が落ちている。店では長さ6mほどの巨大な手巻き寿司を作ってみんな心を1つにして食べる。そして風評被害を吹き飛ばすという行事が行われたと写真入りで紹介されていた。
▼悪くはないが、これって終戦直後に戦争の責任は天皇や軍部ではなく、国民全員にあるとして一億総懺悔と発想が似ているように思えてならない。原発事故を起こしたのは東電であり、未だに「未曾有」などという言葉で逃げようとしているが、このブログで指摘している様に安全装置すら取り払われていたのだ。その責任を追及し、東電が責任をすぐにとって賠償に応じる。これがまず第一なのだ。ここを勘違いしてもらっては困る。
▼茶葉のセシウム汚染でも新聞に発表されているものと、記者発表のデータはかなり差があることが分かる。このサイトの別添2をご覧になると厚労省の1昨日の検査データが出ている。このブログの筆者が指摘するように数千ベクレルの汚染が静岡知事の言う様な言い逃れが倫理的に許されるのかという問題にもなる。
▼またトップの画面に出ている放射能汚染データは、NHK第一で22日午後6時51分に発表された数字だ。テレビでは一切無視されているが、千葉市稲毛区にある独立行政法人放射線医学総合研究所(放医研)で毎日何回も計測しているデータが公表されている。例えばモニタリングポスト1の6月の「一覧表」のデータを開いていただきたい。21日のデータだが19時で0・152である。稲毛の放医研はJR稲毛駅から30mほどの高台にあるが、NHKの千葉(市原にある千葉県公害研究所)のデータと1ケタ違う数字なのだ。これが柏市方面となるとさらに違って来る。
▼16日の朝日新聞「オピニオン」で611反原発デモの主催者の一人で、高円寺のリサイクルショップの店長である松本哉(はじめ)さんはこう言っている。「「そもそも、投票した政党や政治家に世の中を変えてもらおうという発想が間違っています。デモなど自分なりの意思表示を行い、その動きをくみ取った政治家が増える、という順番でないといけません。(中略)デモは、もっとも直接的に政治に参加できるやり方です。(中略)お任せ民主主義をやめ、本当の民主主義を取り戻す。その手段の1つにデモがあるわけです。」わたしも松本さんの意見とまったく同じだ。

|

« NHKが原発に関するアンケートをしています。 | Main | リンゴの乾燥粉末はセシウムの体内排出を促進するらしい。 »