« GPSは便利な様だが、実は監視目的に利用される。 | Main | 欧米に較べて日本の消費税は低くはない。 »

June 18, 2011

中電社長は浜岡原発の敷地内に住むべきである。

▼もう聴かないからと売り払ってしまったCDやレコードたち。10年もすると再び聴きたくなることがある。困るのはそのタイトルを思い出せない事だ。今のわたしには3枚のCDなどがあり、2枚までは記憶を頼りに思い出すことが出来、それぞれネットで送料込みで1枚500円で入手することができた。最後の一枚は五輪真弓の「時をみつめて」だった。その昔レコードを買って持っていたが、いつの間にかどこかに行ってしまった。おそらく売却してしまったのだろう。ところがこのCDをネットで買おうとすると1万8千円と目の玉が飛び出すくらいする。
▼モーラというソニーのサイトに行くと1曲150円くらいで全曲ダウンロードしても1050円で済む。わたしが聴きたかったのは「ミスター・クラウディ・スカイ」と「冬ざれた街」の二曲だけだ。ではどうやって購入するか?ネットでクレジットカードを使って購入する手前まで行ったが、昨今ソニーの利用者情報がハッキングされて、流出しているので止めた。モーラというプリペイド・カードを買えばそれで決裁できるらしい。自宅から一番近いコンビニに行ったが、取り扱っていなかった。何でも「7」という店に行く必要があるらしい。しかし自宅近くにそのコンビニはないの、翌日回しにして終わった。
▼昨日の朝刊には中電の社長がインタビューに応じて「福島と違って浜岡は絶対大丈夫だ」と話していた。それほど言うなら前からわたしが主張しているように、家族と親族,役員一同、浜岡原発の敷地内に住む事を義務づけたらいい。新聞を見ていると政府と電源資本による、1週間前の611全国反原発行動の揺り戻が来ている事を感じる。
▼それと放射能のホットスポットの事だ。NHKテレビでは毎夕相変わらず、「事故前と顕著な数値の変化はみられない」と放送を続けている。しかし千葉で計測しているのは、外房とも言える市原市鶴舞にある県立公害研究所だけである。千葉県で数値が異常に高いといわれているのは柏、松戸、流山、野田の東葛といわれる地域である。ネットによる憶測はいくつかあるが、それはともかく「数値が高い」ことは間違いない。だがそれを行政機関は発表していない。昨日の朝日夕刊によれば東大が発表している数字が出ている。
▼本郷1が0・07、本郷2が0・12、駒場が0・06、東大柏キャンパスが0・26と異常に高くなっている。柏市は市に放射能の専門家がいないとか、発表すると不安を煽るとして調査を引き延ばして来た。地域の母親たちの「調査せよ」という運動が高まり、ようやく6月6日から調査を始めた。わたしに言わせれば「不安を煽るから」と住民を信頼せず数値を隠す方が犯罪だと思う。それに千葉市内では稲毛区にある放射線医学研究所では毎日計測されている筈なのに、何故かその数値は公開されていないのはどういう訳だろうか。
▼本日【6/18(土)緊急行動】海江田万里経済産業大臣の選挙区アクションと事務所訪問のお知らせ。があります。SNSで呟いているだけでは世の中変わりません。ぜひ現地にお運び下さい。

|

« GPSは便利な様だが、実は監視目的に利用される。 | Main | 欧米に較べて日本の消費税は低くはない。 »