« ◇「遙かなるふるさと/旅順・大連」を見る。 | Main | 久米宏の番組で紹介された中村安希さんのこと。 »

June 27, 2011

28日の東電株主総会までに都庁に電話しよう。

▼わたしは200近いブログをリーダーを使ってチェックしている。今朝は1年間更新のなかったブログを削除した。継続は力なりというが、何事も続ける事は強い意思が必要だ。今朝の朝日にアメリカで日本のクールビズに批判が上がっているという記事があった。亜熱帯でエアコンを低めにして暑い思いをするのは日本なのだから、余計なお世話だと思う。ボロのGE製原子炉を押しつけて知らん顔しているのは、アメリカなのだ。この数日朝日の「声」欄にクールビスで面白い意見が出ていた。
▼土曜日の投稿は「クールビズでジーンズをと言うが、元もとジーンズは幌や帆のキャンパス布を使って作業用のズボンを作ったもので涼しくはない」という様な意見だった。わたしも同じに考える。ある年齢以上になるとジーンズは生地そのものが重くてはけなくなるし、夏は蒸れる。だからもっぱらチノパンとなる。昨日は「上着を背広でなく作務衣にしろ」という意見があった。できるものなら総理や官房長官が率先してやっていただきたい。日本の場合。官庁や銀行が率先してやっていただかないと、民間が先行できないと思う。
▼土曜日の「愛川欣也パックイン・ジャーナル」で面白い意見が出た。それは東電の株主総会が28日にある。東京都は大口出資者だから都知事が出席するに違いない。みんなで都庁に電話したらどうか、という意見だ。TVでは都民に限るが次の様な手順で電話をしたらどうかと言っていた。例えば都庁都○の○課。(03-5XX0-7XX5)に電話する。○○区に住む○○○ですが、石原さんに直接お話したいことがあります、という。本人がでればベストだが、おそらくここで「代わりにお伝えします」、となる。わたしは都民ですが福島原発の事故を非常に不安に思って生活しています。あと自分が原発を嫌いな理由を正しく伝える。このまま東電の株を持っていたとしても東京都の資産は目減りする一方でしょう。こんどの総会でぜひ都知事の立場で「都民の健康と財産を守る」立場で、原発をする止めるように発言してもらいたい。あくまでもにこやかに冷静に話をして最後に、電話に出た人のお名前をフルネームで聞いておく、という内容でした。
▼ファクスやメールでは効き目がないので、なるべく直接電話をしましょうと番組では言っていた。それがもし1万件にもなったら都知事は考えざるを得なくなる。選挙で投票することだけが直接参加ではないので、ぜひみんなで行動しようと呼び掛けていました。わたしがここで「テレビで言っていた」と微妙な書き方をしているのは、先日成立したネット規制法で「教唆・扇動の罪」にひっかけられないためです。
▼昨日は新宿に「テンペスト」を見に行った。前日の岩波ホールの「遙かなるふるさと/旅順・大連」で不足しているのは羽田自身戦前の教育を受けているから、日露戦争の認識がグローバルな立場で分析をしていない。つまり日本海海戦は旅順港にロシア艦隊を入れないための作戦であった。参謀本部は物資がないのに乃木にバルチック艦隊が入る前に旅順を抑えろと命令した。それを見下ろす位置にあった203高地はどうしても奪取しなければならなかった。しかし参謀本部は戦略物資がなくて送れなかった。乃木は能力がないように歴史的に描かれているが、参謀本部がせっついたので仕方なく白兵戦で203高地に兵士を向かわせ無駄な戦死者を増やした。
▼後になってロシアの堡塁を壊すには巨大な大砲しかないと気づく。そして日本国内の観音崎要塞などの巨大な大砲を分解して、現地に運びようやく203高地を手に入れる。映画ではこの部分が欠如しているから、日露戦争の描き方が戦前の日本政府が書いた明治天皇中心の教科書のようになってしまっている。

|

« ◇「遙かなるふるさと/旅順・大連」を見る。 | Main | 久米宏の番組で紹介された中村安希さんのこと。 »