« 情報公開と対話「スロー民主主義にしてくれ」高橋源一郎 | Main | 「水俣」も「福島原発」の爆発も根っこは同じ。 »

July 30, 2011

「原発」あっての「リニア」かな?

Goya
(我が家のベランダで栽培中のゴーヤ。今朝は14cmです。)
▼昨日の衝撃画像はいかがだったでしょうか?みなさんの頭の中も血管の太さの違いはありますが、大同小異でしょう。Mさんが自宅ベランダでゴーヤを栽培していて、「今年は大量に収穫できそうだ。先着100名にあげる」とコラムで豪語していた。昨日あったときいくつ実が付いているかお聞きすると「7個」だという。コラムを読んだ人からすでに20個くらい申込みがあるらしい。現時点でも13個不足している。100人から申込みが殺到したらおそらく近くの八百屋さんで買って送るのだろう。
▼わたしのベランダには現時点で3個のゴーヤがなっている。そのうち一つは食べられそうなので、ここ数日中に胃袋に納まることになろう。一週間前に水戸まで出張した事は書いたとおりだ。昨日その出張先から「お土産」のメロンが届いた。出張の時は一泊だったので着替えとネクタイなど、それにノートパソコンをバッグに入れて引っ張っていった。先方の担当者は「荷物が重そうなので、お土産は送りますから自宅の住所を教えて下さい」と言われて帰宅した。
▼ドイツ気象局へ粒子拡散予測の継続をだしましょう。このブログでもご紹介しましたが、福島第一原発爆発直後から、ドイツ気象局の福島第一原発の拡散予報を毎日発表して来ました。本来ならば日本の気象台がやるべきことですが、残念ながら日本はその義務を意図的に放棄しています。ドイツ気象局は昨日29日で一定の目的を果たしたとして、この予測を中止すると発表しました。しかし「要望があれば続ける」とも言っています。ぜひ皆さんの「継続の声」をお寄せ下さい。
▼お願いついでに『鍵盤乱麻』1面トップにある「ゲストハウス」が一ヶ月間更新がありません。このまま行くと閉鎖されてしまいます。月に2、3回は執筆しても良いという方はお申し出下さい。執筆に必要な手順をお知らせします。
▼昨日の朝日の投書欄にも「リニアは中止か延期を」という声がありました。昨日発行された「週刊金曜日」7月29日号にも同じような意見がありました。投稿した川村晃生さんはご自分で計算した数字を挙げてその不明朗な点を明らかにしている。東京→名古屋はピーク時で一日5本で、一日の消費電力は388万Kw。東京→大阪は同6本で999万Kwという計算になった。川村さんはある識者からリニアは起動・加速時に必要とする瞬時ピーク電力がある事を教えられる。実現しなかったドイツのリニアから換算して、これを日本東海道新幹線にすると32万Kwで、それを日本のリニアのピーク時8本に当てはめると256万Kw(原発2~3基分)の電力が必要になる。葛西JR東海会長が「原発継続しか活路はない」(産経新聞5月24日)と言ったのはそういう背景があるのだ。

|

« 情報公開と対話「スロー民主主義にしてくれ」高橋源一郎 | Main | 「水俣」も「福島原発」の爆発も根っこは同じ。 »