« 3月14日「原発が爆発する」と南相馬市役所に自衛官がやってきた。 | Main | 四万十市に来たのは幸徳秋水展を見るため。 »

September 13, 2011

君は「八月の砲声」を読んだか?加藤陽子

Harimayabashi
(はりまや橋の上を路面電車が走る)
▼何ヶ月もおたより途切れているブログ愛読者の皆様はお元気でありましょうか?今朝みなさんがこのブログをお読み下さる頃には、わたし西の方面の某空港に降り立っている筈である。7月は♪「次の北国行きが~」と書いたが、西にそういう歌は相応しくない。作詞家の作った歌詞を分析して見ると、失恋の歌は東京から東北方面に帰る、あるいは逃亡するものが多い様に感じる。しかし「中の島ブルース」は北から南に行っているからそうでもないかな。ま、どうでもいいや。
▼土曜日午後の久米宏「ラジオなんです」のゲストは歴史家の加藤陽子だった。わたしは1週間前かと思ってラジオの録音をセットして、帰宅して聞いたらまったく違うものが入っていたので驚いた。HPで番組を確認したら1週間お休みだったので安心した。久米は1944年7月14日の生まれだというところから話は弾んだ。そのときサイパンが陥落して東条は首相を辞任した頃だ。作家の大岡昇平はそのとき、フィリッピンに向かう船に乗っていた。自分としては戦争に反対したつもりだが、それを声にだして来なかった。だから否応なく、この沈没させられるかも知れない船に乗っている、と書いている。
▼加藤は自分は過去の第一次資料に当たって、死んだ人の事を書くのが商売である。だが311で子どもたちに何もしてやれなかった。子どもたちは5日間の暖かいご飯を食べることができなかった。だが5日ぶりに暖かいお握りを頬張っている写真を見ると涙が出てくる。そして彼らが書いた「いのち」という作文を見ると、「蒲団なくて画用紙一枚書けて寝た」というのも読んでいて涙がでてくる。これから生まれ、育って行く子どもたちのために自分が何をしてやれるだろうか、それを考えるのも自分の役目だと考える。
▼歴史資料というのは例えば10年20年で決着が付くわけではない。過去の資料を漁ると言ってもシベリア抑留の資料にしても、モスクワが核戦争で攻撃されると考えて、それらの資料はシベリアに運んで隠されていた。それがやっとモスクワに戻され、解析が始まったばかりである。そこには抑留された一人ひとりのカードが残されていた。中国問題の資料でも、大陸で毛沢東や日本と戦っていた蒋介石はその頃から一級資料を台湾に持ち出して隠していた。それも最近分かって解析されるようになった。
▼以下は久米の話だ。日本史で言えば大体明治維新で終わって日清戦争までたどり着かない。学校でも日本史、世界史、地理を別々に教えているが3つ一緒に教えて欲しい。例えばNHKの大河ドラマにそういう場面は実際出て来ないが、戦国武将が常に考えていたのは、常に考えているのは地形と天気の事ばかりである。それは何故かといえば、(以下加藤の話)兵站をどこにして作戦をすれば一番有利な地位に立つことができるかが、すべてを決定する。だからいまの中国にしても資源大国の様な事を言っているが、実際は資源が亡くなった事を考えているからアフリカで資金をばらまき石油の利権を漁る。ビルマを支援する本当の理由もそれで、南シナ海で軋轢が生じているのもレアメタルを手にいて様という思惑が働いている。
▼キューバ危機の時ケネディが議会でやった演説は「8月の砲声」ちくま文庫上下巻バーバラ・W・タックマン (著) からの引用だった。もしここでソ連と核戦争を繰り広げたら1000万人は死ぬだろう。だから戦争をしてはならない、という大演説をして議会を押し切った。歴史家の自分としては人間の苦痛をどうしたら軽減することができるか、が目標である。
▼と、ここまでが加藤の論理である。しかしわたしは久米と同じ年齢で当時を生きた者としての認識はケネディはこれほど善人ではなかった。つまりキューバで革命が起きてから一貫して潰そうと考えていた。キューバ危機の直前にもCIAの傭兵部隊をピッグス湾に上陸させ、失敗している。当時ソ連首相のフルシチョフは、キューバに核ミサイルを配置すれば面白い事になる、と冒険心で配備する。しかしそれはアメリカのスパイ機によって撮影され、撤去しなければ攻撃すると逆にケネディから脅される。これがキューバ危機である。わたしは同時、明日は東京もミサイル攻撃されて、今晩はきっと人類最後の日になると思って寝た覚えがある。
▼フルシチョフは脅しに屈し、キューバから貨物船を使ってミサイルを撤去する。そのときの最終条件は臨検は受けないが、船に載せたミサイルの覆いを外して上空から確認できる状態にする、というものだった。ケネディは平和主義者等ではなく、一貫してキューバを脅していたのだ。「八月の砲声」は図書館にリクエストを出したので、読み終わったらメルマガ読者には感想をお知らせする。

|

« 3月14日「原発が爆発する」と南相馬市役所に自衛官がやってきた。 | Main | 四万十市に来たのは幸徳秋水展を見るため。 »