« 朝早くから迷い猫の家を探す | Main | ◇「チェルノブイリ・ハート」を見る。 »

October 08, 2011

スマホでネット依存症になるな。

▼連休前の仕事は夕方、メールで送り終えて滑り込みセーフで納品が終わった。とは言っても土日は映画館に通う事になる。昨日昼前に見知らぬ猫に引っ掻かれた傷の画像を追加アップしたら、お見舞いメールが届いた。今朝はおかげさまで腫れが引いてきた。
▼木曜日4ch系で「ヒミツのケンミンショー」の特番があったので時間を節約するため、録画して見た。ゲストの一人武田鉄也が「ボクは薩長・土佐連合に属していたので、未だに福島は二本松までしか行ったことがない」と言っていた笑わせた。しかし現実に四国や九州を旅してみると、そういう気風は現在まで脈々として続いている事を感じる。そしてこの日会津若松のカレー味の焼きそばを紹介していた。ここではいまなお学校行事として運動会などでは「白虎隊」の演舞があるという。薩長同盟に関しては以下のサイトが面白い。
▼故障したマウスを家電量販店に持ちこんだ。すると「当店では受付できないので、マーカーに直接持ちこんで欲しい」とHPをプリントアウトしてくれた。それによれば、「まず電話で症状を確認したのち、宅配便で送れ」とある。とすると送料だけで往復20000円弱、修理に最低2000円は取られる。みたところ接触不良なので、接点復活剤をシュッと一吹きすればなおりそうだ。しかし修理に4千円もかかたら、新しいマウスを猛一個買えそうなので、残念だが修理を諦めざるを得ない。
▼オール福島製の「宗像ガイガーカウンター」が発売になった。全ての部品を福島で作り,福島で組み立てる事にこだわったという。
▼昨日の朝日夕刊の3面記事に「スマホ使えてる?」というものがあった。日本語としては「使えてる?」という使用法は明らかに間違いであるが、それはさておき。結論から言えば電池の持ちが悪い。通信料が高いという不満が多いようだ。とくに前者で言えば先日会った法曹界の人がお二人が、移動中電池がなくなってグリー車の洗面所で充電していたら車掌さんに叱られたと言っていた。こういう所でひげ剃りやドライヤー専用で、それ以外に充電してはならないはずだ。よくもそういう所で充電するな、と思う。木曜日のNHK「クロ現」でも駅のプラットホームで携帯を使っていると視野が狭まり、重大転落事故が起きており、今後規制を検討する段階に来ていると言っていた。
▼わたしの場合ネットに接続したPCの前に座っていると、ついネット検索をして時間を無駄にしてしまう。これが日常的に繋がっていると便利ではあるが、無駄な時間がますます増えると思う。しかもスマホは使用料金も見る見る上がっていくのだ。歩きながらスマホを使う女性は「フェイスブックの更新で頻繁に使って、フォローしてくれた人に返事をする」とのことだった。こうなるともうネット依存症といえる。ネットは切って本でも読んだ方が、はるかに有益な時間を過ごすことができる。おしゃれも美味しい食べものも余り興味がないし、フェイスブックはわたし向きではないような気かしてきた。

|

« 朝早くから迷い猫の家を探す | Main | ◇「チェルノブイリ・ハート」を見る。 »