« 「幸せパズル」を見る(その1) | Main | ◇「女と銃と荒野の麺屋」を見る。 »

October 03, 2011

◇幸せパズル(その2)

Spain
(渋谷スペイン坂)
▼渋谷のシネマライズに映画を見に行った。というのは編集企画表を見ると、今週末に「シネマ」の〆切りがあった。「4デイズ」と「幸せパズル」の組み合わせでいいのか、と考える。前者はわたし好みの話だが、すべての読者に好感を持って受け入れられないかも知れない。渋谷の映画街も閑古鳥が鳴いている。シネマライズは2スクリーンあったが下の方は閉鎖になっている。Bunkamuraも改装中、ユーロスペースもどうもパッとしない。109周辺は混雑して動きが取れないが、この日のシネマライズの客は20人くらいだった。
▼上映される作品はリメイクが多い。日本の作品となるとアニメだけには子連れの客が入るが。あとは監督の独りよがりの作品ばかりだ。それに俳優などTVなどで活躍している親の七光り俳優ばっかり。要するに宣伝費がかけられないから安全パイの、カネをかけなくても売りやすい俳優を選ぶ。脚本もリメイクが多いのもそのため。
▼この2週間ほど「アジョン」という検索用語が一日50件ほどある。はっきり言ってこの映画がそれほど優れているとも思えない。おそらく主演俳優が二枚目という事で女性のアクセスが多いのだろう。昨年公開された「悪人」にしても同様だ。朝日新聞に掲載された小説が人気で、それにあやかり、宣伝効果を朝日に依存して作られた作品だ。だから1年たつともう観光スポットとして話題に時々のるだけだ。
▼新聞広告を見ると映画館の2行広告自体が減ってしまっている。載っているのはアメリカ系のシネコンで、これは金太郎飴の様にどこでも同じプログラムが上映されている。つまりこれも経営者の安全パイを選んだ結果である。おそらくあと2年もするとミニシアターは今の半分以下になるだろう。弱小ミニシアターはHPすらまともに更新されていない。
▼みんな「無料映像」や「YouTube」を求めていたのでは、制作するためにお金が回らない。土曜日から岩浪ホール始まった坂田 雅子監督「沈黙の春を生きて」は今年2月にNHK教育テレビで放映された内容と同一なので見に行く予定はない。これは2月2日のブログに書きました。かつては岩波ホールで上映された作品、他のスクリーンで二度と上映されることはなかった。しかし今年になってから、岩浪ホールでの上映が終了するとすぐ他のミニシアターで上映されている。という事はここだけでは元が取れないという事だろう。
◇「幸せパズパズルその2)マリアは夫妻は老後の事を考え、今の都会の土地を売って田舎に住もうという計画があった。売上げの一部を息子2人に分ける計画だ。1人はそれに同意するが、もう一人はガールフレンドとインドに1年間行ってくるという。マリアは反対するが息子は「僕のお金をどう使おうと自由だ」と言うことを聞かない。不動産屋に行って勝手に交渉したり、息子のインド行きを認めたりする夫も気に入らない。
▼その分マリアは余計にパズルにのめり込んで行く。国内大会で優勝するとドイツで開かれる世界大会の切符を手にすることが出来る。それを目標にして国内大会では見事優勝する。その勢いでついロベルトと二人の時間を共有してしまう。家に帰ると家族は「良かった,良かった」と喜んでくれる、そして「トロフィーを見せて」とまでいう。自分の事をまったく疑っていない。後日ロベルトの所に行くと、ドイツ行きのチケットを忘れて「一緒に行こう」と誘われるが、生返事で帰って来る。そしてチケットは二度と開くことがない、秘密の木箱に入れて棚に載せてしまう。画面は一転してマリアが海の見える場所に一人で来て、リンゴを囓っている場面でエンディングロールが流れる。画面からはマリアのリンゴを囓る音だけがいつまでも流れる。おそらくマリアは「平凡な人生こそが幸せである」という事を実感しているように思える。
▼金曜日の朝日の「声蘭」を見ていたら、ある人が「今時FX新型戦闘機に1兆円もかける場合ではない」という意見を述べていたがその通りだ。
▼今朝ネットを見ていたらアルゼンチンで3基目の原発が稼働するという記事が出ていた。おお、いよいよ地球上から逃げ場がなくなる。ここでわたしはふとベトナムの原発の事を考えた。ベトナム戦争の後半、当時のベトナム労働党と日本共産党の会談が頻繁に開かれた。その一つのテーマは「戦争が終わってどうしたら日本の様な高度成長ができるか?」当時日本側の最高幹部は「高度に発達した日本の卓越した技術をもってすれば、ベトナムは早期に進んだ社会主義国家を建設できる」と語っていた。これ以上書かないが、この幹部は何をせよとベトナム側にお勧めしたか、わたしは最近分かって来た。

|

« 「幸せパズル」を見る(その1) | Main | ◇「女と銃と荒野の麺屋」を見る。 »