« 国民の財産を守れないのは独裁国家と同じ、と田中優。 | Main | 「tube」とはロンドンの地下鉄を指す言葉だった。 »

December 15, 2011

「冷温停止」ってどこの国の原発???

Ichou
(近くの神社の落ち葉)
▼昨日は学校行事があって9時には電車に乗っていた。文化祭という集まりで、学生さんたちがスピーチや寸劇をしたあと各国の料理を振る舞ってくれる。色々ご馳走になったので料理の名前はすっかり忘れてしまった。その中に楽器演奏があり、ベトナムから来ているMさんが南部少数民族が演奏するトルンという竹琴を演奏してみせてくれた。画像はMさんご本人ではなく、こういうカタチでこういう音が出るという例としてご紹介する。
▼毎朝ニュースと見聞きしているとバカバカしくていやになってくる。今朝の第一番は「福島原発が冷温停止になったと」宣言するという。それなら温度計を持って行って計って国民の示してほしい。誰一人溶融した炉心を見たものはいない。どの程度メルトダウンしているのか見る事もできない。放射性物質は全国に毎日降り注いでいる。それなのに首相が「冷温停止」宣言するというのは何を考えているのだろう。さらに最短で40年かかって廃炉にするというが、そんな溶融している燃料を掬い出す技術は世界に存在しない。夏休みの宿題計画表と同様、口先だけの「工程表」ならば小学生でもできる。もしかして東電も小学生並とでも言いたいのか?
▼2番目はオバマによる「イラク戦争の終結宣言」だ。ニュースによれば、駐留米軍が今月中に完全撤退し、9年近くに及ぶイラク戦争が終結することを「歴史的な瞬間だ」と強調したという。しかし勝手に戦争を仕掛けておいて米兵側は4000千人ほど戦死した。一方今朝のイラクボディカウントによれば最大で11万3728人が殺されていると発表している。たしかに「米兵」は撤退するが、その後は強固な米軍基地が建設され、「米軍人」の代わりに民間軍事会社の傭兵が駐在するだけの話だ。つまり戦争までがアウトソーシングになっている。
▼とりとめのない話になってしまった。NHK「坂の上の雲」3-2の最後で「明石大佐」のことが少しだけでてきた。明石大佐とはロシアで諜報工作をした人物として知られている。放送では最後に解説として明石がロシアでレーニン等に資金を提供してロシア革命を起こさせた。それによってロシア軍の力は弱まり、旅順でもバルチック艦隊でも力を割くことができなくなり、明石の対ロシア諜報活動は成功した、というのだ。しかしこういうアホなことを言っているのは司馬だけである。明石がどれだけ大金を持っていたかは分からない。しかしロシアで明石はその行動を常に秘密警察から監視されていた。多少の接触くらいはあったかも知れないが、ロシア革命を成功に導いたなどと結論付けるのは噴飯ものである。
▼大きく歴史が動いている時には、数人の諜報活動で歴史の動きを曲げたり、ストップさせることは不可能である。

|

« 国民の財産を守れないのは独裁国家と同じ、と田中優。 | Main | 「tube」とはロンドンの地下鉄を指す言葉だった。 »