« 五箇条の御誓文を暗誦させる教師。 | Main | ミサイル対策より津波対策を優先せよ。 »

March 31, 2012

ピンチヒッターで急遽取材に行くことになる。

Treestation
(新装なったスカイツリー駅、旧業平橋駅)
▼朝スカイツリーから隣駅にある家電量販店まで一周して来た。一つは東京スカイツリー駅を撮影する目的もあった。すると1面トップにご紹介したように、ツリーの真下に河津桜が植えられていて、花は満開になっていた。おりから春休みの生徒が先生に引率されて記念写真を撮っている姿が見られた。家電量販店は来週の入学式につかう写真を大きく引き伸ばしくすることにした。
▼昨日の続きでわたしがオススメする一冊はメルマガでも一度ご紹介したが、
●「川」百年文庫 第24巻 ポプラ社 750円
 この短編集の3作目に掲載されている室生犀星の「津の国人」は伊勢物語を題材にしている素晴らしい作品である。これほど日本語を大切にしてまさに言葉を紡ぐ、作者の息づかいが伝わって来る。
▼昨晩午後9時過ぎに風呂から出て携帯の着歴を見たら編集長からの電話があった。折り返すと「明日取材に行ってもらえないか?」という内容だった。取材を担当していた男はドタキャンが多い人だ。過去にも取材したが記事が書けないとか、「出来ない理由」ばかり言ってくる。今回も彼は昨年脳梗塞で入院したというから、取材に行くのは少々無理ではないかと密かに思っていた。そうしたらわたしの「予想」は当たってしまった。電話で詳細を打合せ現地に午後2時10分に着く電車に乗るように指示された。現地には映画ファンで話の合う男性もいるので、早速取材は3、40分で終わるので、その後お会いしたいと電話を入れる。
▼その交換条件は、わたしがもう一つ担当することになっていた取材とバーター取引をした。いずれにしても3週連続で房総半島に通う事になった。ただ来週末はシネマの〆切りがある。31日に公開される映画は結構面白い作品がある。ただ神保町の映画館はこのところ3回連続の駄作で外れている。こちらは余力があったら行く事にする。明日朝から2本見れば何とか原稿は書けるだろう。脳神経の病気は外見では決して分からない。発症したら4,5年は規則的な生活を心がけないといけない。もし再発したら命取りになる可能性が大きい。
▼きょうで「愛川欣也パックイン・ジャーナル」(朝日ニュースター)は終了する。ネットを通じてkinkin.tvの視聴申込みをした。初回だけは無料で後は月額500円を銀行など様々な方法ではらうことになる。先日「週刊金曜日」の振込をした。わたしはマルびなので半年に一回振込用紙を使って振り込む。いずれもポケットマネーで、新聞は朝日だけにしてしまった。本当は東京新聞にしたいのだが、一長一短あって苦渋の選択である。他の新聞は1日おきに図書館に行くときに読むことにしている。おっと取材に出かけるので本日はこれで終わり。

|

« 五箇条の御誓文を暗誦させる教師。 | Main | ミサイル対策より津波対策を優先せよ。 »