« ◇「ピアノ・マニア」を見る。 | Main | 五箇条の御誓文を暗誦させる教師。 »

March 29, 2012

「スカイツリー」バブルで建築ラッシュか?

Oneroom
(ワンルームアパートとスカイツリー)
▼午後から会議。以前は自宅で11時過ぎに早い昼食を食べてから出かけた。これではせわしないし、胃に悪いので学校の近くの食堂に入ることにした。わたしと同年配のオヤジと息子さんの二人で経営している店が比較的落ち着く、ところがその店の10mほど先にあった居酒屋が「男メシ」食堂に変わった。店の外に展示されている写真のメニューを見ると、いかにもという肉中心の丼ものが多い。ガテン系の人たちの胃袋を充たすには良いかも知れないが、わたしはどうも…である。しかし先に入った食堂はかなり客を奪われていると見え、オヤジさんが店のドアを開け放って、元気のない声で「昼食やってます」と呼び込みをしているが、わたしが座席に座っている30分ほどの間、一人も客はこなかった。この調子では閉店までせいぜい1、2ヶ月というところだろう。
▼ところで自宅周辺ではかなりの建築ラッシュである。20年間くらい使われない立体駐車場で、鍵がかけられていた場所が突如取り壊され更地になった。200平米くらいの敷地であろうか。ここに木造3階建て(吹き抜け)の細長い家が7棟も建ちはじめた。4500万円くらいだが、すでに残りは2棟となっている。狭い土地だがJR駅から徒歩2分くらいなので人気があったのだろう。ここは柱が耐震性のある4寸角を使っているというのがウリである。
▼もう一つ東京都の住宅供給公社の脇に8坪くらいの空き地があって、時々入札で売りに出ていたが誰も買わなかった。ところがこれが昨年暮れに買い手が付き、瞬く間に3階建て9部屋のアパートに変身した。とにかく車が2台入るかどうかのスペースしかない場所だが、設計する人の腕にただ、ただ驚くばかりだ。この場所からスカイツリーはとてもよく見えるのでワンルームとしては人気がでるかも知れない。わたしも仕事で儲かっていれば、事務所か書斎として借りたいくらいだ。
▼さらに昨秋から十三間通りに歯科医が次々とオープンしはじめた。この地域に住んでいる人に虫歯が多いとも思えない。だが歯科医大は学生が多くて過当競争のようだ。そのために歯科医オープンのコンサルタント会社がある。歯科医は排水設備から民間の家とは異なる。それにあの椅子が特別製でかなり高価で、最低2セットは必要だ。さらにアルバイトの医師が1、2名と歯科技工士と受付嬢。etc,etcよほど客集めと営業がうまくなければ「倒産」が待っていることになる。とにかく新規オープンの歯科医が3軒もある。
▼この他にまだ詳細は不明だが、総合ビルを建てるということで更地になりつつある場所が3箇所もできつつある。果たしてこれもスカイツリーバブルの一環なのかどうか、わたしには分からない。

|

« ◇「ピアノ・マニア」を見る。 | Main | 五箇条の御誓文を暗誦させる教師。 »