« 3D映画はメガネ着用者には見づらい。 | Main | 「北ミサイル」の「恐怖」を煽るNHKラジオ »

April 08, 2012

東京の下町も絶好のお花見日和でした。

Treechree1
(スカイツリーと桜)
▼絶好のお花見日和だったが、ブログ愛読社の皆様はいかがお過ごしだったでしょうか?わたしは午前中「愛川欽也パックイン・ニュース」(新名称)の実況放送を見てから、隅田川に向かった。愛川の番組はいつもの時間通りに開始した。ゲストの音声が低すぎて聴き取れない部分があったが、まずまずの成功だと思う。それにしても初回で7200人が登録したというから凄い。ゲストの一人元朝日新聞の早野氏が「民主主義とは時間がかかるものだ」という意味の事を発言していた事に、愛川は深く感動していた。
▼ゲストの発言を聴いていて、放送というのは色々規制があるのだなと思った。例えば前田一が「民主党って本当にバ○なんですよ」というのは放送では絶対云えないが、ネット中継では言える。(○の部分には「カ」がはいる)早野は「ボクは朝日にいたが東京新聞は朝日と違って良いことを書いている」という発言も同様である。ネットで見ると昨日の放送は、技術的な問題が発生してDVDで販売できるレベルではなかったので、もう一回14日に無料放送をして21日から有料放送に切り替えるとアナウンスされている。わたしはネット配信画像はこんなものだと思っているが、たしか言われて見れば「販売」するにはどうかと思う。
Sumidagawa1
(隅田川と桜)
▼ついでにNHKでお得意のフレーズは予算審議で「憲法の規定により予算は再び衆議院に回され可決される」という使い古された言葉を言う。だったら「憲法違反の自衛隊はPAC3を使った北のミサイルを破壊しようとしています」とか「国政選挙の投票数格差が違法であるとされる千葉4区から立候補して当選した野田某は…」というニュースがあってもしかるべきである。
▼愛川の番組が終わってから、せっかくの天気だから隅田川周辺を歩いてみようと思って、カメラ2台を持って外に出る。スカイツリーの真下まで行くと、柵が一部取り払われていて、横十軒川をわたってツリー下まで行くことができるようになっていた。店も一部だが見える様になっていて、1階にはスタバもあった。家の中では暑かったので短パンをはいて来たが、ちょっと時期尚早であった。さらに墨田区役所から言問橋に出て台東区側に渡る。そして桜橋まで行って墨田区側に戻り、墨堤を南下して元の道に戻る。陽射しが弱かったせいか、それとも桜が満開ではなかったせいか、ソメイヨシノはまだ真っ白にはなっていなかった。芸妓組合の茶店もきょう8日で終わる。
Tokyounivsakura01
(東大構内の桜、MINさん提供)
▼もし芸子さんにお茶を接待して欲しかったら、きょうおいで頂いた方が良い。寄り道をして歩いたので往復1時間半で、歩数計は1万5千歩まで行った。撮った画像は200枚くらいだったので、そのうち何枚かを順次ご紹介させていただく。
▼昨日の朝日によれば新宿御苑では、入場者の持ち物のアルコール検査をしているという。チェックする警備員など人手も大変だと思う。わたしは桜の開花が始まる前の某日、この御苑にワイン2本を持ちこんで飲んでしまった。

|

« 3D映画はメガネ着用者には見づらい。 | Main | 「北ミサイル」の「恐怖」を煽るNHKラジオ »