« NHK1984年の「心中宵庚申」を見る。 | Main | 今朝のTOKIO散歩は「亀戸天神」界隈だった。 »

May 11, 2012

大TV局がダメなら市民メディアTVで

▼午後のにわか雨も出かけていて危なかった。ポツポツ降り出したので猛ダッシュして自宅に駆け戻ってことなきを得た。マリンスタジアムでは風速18mもあり、さらに雹が降ってプロ野球公式戦が中止になった。一昨日の取材と重ならなくて助かった。KINKINTVは送金の方法がわからなくて困っていた。メールで問い合わせても返事が来ない。HPを見ていて分かった事だが、実績がないので銀行カードからの引き落としができない。それでCDから現金振込を選択して指定された自分の番号を入れれば良いという事がわかった。10日が振込の期限なので12日からのナマ放送を見る事ができる。入金確認作業も人力なので、確認作業が手間取っているようだ。要するに通帳を持参して銀行窓口に行って記帳してこなければならない。
▼検索用語の解析をしていると「○○○無料画像」というのが結構ある。公開されて1年くらいの映画が無料でアップされていたら、それは海賊版だろう。ドラマにしてもその制作に参加している人たちは、代金を回収することで自分たちの給料や拡大再生産のための資金を得る。そのことを理解しないで「無料」に頼るのは良くない。それに無料のものは真剣に見ない傾向が強い。
▼朝日新聞では毎日のように「電子版」の広告が掲載されている。通常の購読料にプラス千円でデジタル版を読む事ができるという。そして今朝はアンドロイドでも読めるようになったと宣伝している。しかし先日図書館で東京新聞を見たが、「原発の再稼働」に反対した論陣を張っており、これがまともな新聞だと思った。朝日など政府や行政(石原、橋下など)の提灯持ち記事ばかりである。こんなデタラメ記事を追加両金を払ってまで読みたくない。プラス千円払うのならばKINKINTVの方がましである。
▼朝日ニュースターが衣替えしてからその内容がますます酷くなっている。金子勝の「ニュースにだまされるな!」は中止。上杉の「ニュースの深層」、「デモクラシー・ナウ」も打ち切りだ。「デモクラシーナウ」はネットの動画で見る事ができるようになっている。上杉は「深層レポート」に切り替えた。ジャーナリスト会議は「自由メディア」としてで放送している。レイバーネットは月一回だがこちらで放送している。既存のマスメディアがダメなら、資金と技術問題さえクリアできれば自分たちの放送を持つ事も可能だ。これが出来ない団体や組織は「唯我独尊」で市民運動からも取り残されて孤立するばかりだ。
▼今朝のNHKラジオで特攻船「震洋」の記念館ができると言っていた。「震洋」は「死の棘」を書いた作家の鳥尾敏雄が戦前所属していたベニア板の船に爆弾を積んだの特攻船だ。戦争をするのではなく、これは最早自殺を強要する船だった。この話は7年前のブログに詳しく書いた

|

« NHK1984年の「心中宵庚申」を見る。 | Main | 今朝のTOKIO散歩は「亀戸天神」界隈だった。 »