« メガバンクが納税再開? | Main | 同じ航跡でも北はミサイル、日本は衛星という不思議 »

May 18, 2012

今ある物を再利用するのが「エコ」で「クールビズ」

▼隣のお宅から依頼されたPCトラブルとは「大学指定のウィルス対策ソフトのインストールがうまくいかない」という内容だった。娘さんの大学からの帰宅を待って午後8時頃から3回およびがかかった。ソフトはすでにインストールを完了していたが、再起動が必要だった。娘さんにお聞きすると「大学のPCの使い方に関する授業は6月から」だという。大学はPCだけ入学時に売りつけて2ヶ月も放っておくのだ。その後「PCが途中で止まる」と2度訪問した。3度目の時は「PCは買って間もないので、メーカーに聞いた方が良いと思う」と帰ってきた。
▼このところ夕方に両国駅を通過することが多い。昔だと大相撲が終わる時刻は、見物客がお土産を持って乗り降りする混雑した。ところが最近はそういう姿にお目にかからない。初日でも「満員大入り」にならなかったと報道されていた。みんな大相撲の星のやり取りなどの実態を知っている。しかも理事長人事でまた元の人物が再登場した。NHKは放送に関する利権が絡んでいるから、一生懸命「取り組み紹介」をしているが、「疑惑」を払拭するにはかなり時間がかかると思う。
▼夜中にかなり強力な稲光がした。きょうは屋外授業なので晴れて欲しい。しかし天気予報では降雨の確率が50%となっている。日程は3月末に決まっているので、いまさら動かしたりする事はできない。せめて午後1時から3時までに間だけでも晴れてくれる事を祈るばかりだ。
▼もう一つ来週の「金環食」に関連する話題で「日蝕の観測メガネ」が話題になっている。やれ不良品だとか、直接太陽を見てはいけないとか…。土曜日の久米宏の番組でも言っていたが、わたしたちが幼少の頃は下敷きや、ガラスをロウソクや油煙で人工的に曇らせて観察していたが、「失明」になった人などはいなかった。それとも現代の子どもは眼がいきなり弱体化してしまったのだろうか?何か観察メガネメーカーの販売戦略にに踊らされている気分がする。
▼同様なことは「クールビズ」でも感じる。暑ければ公務員や銀行は建物のエアコンを一切止めて、Tシャツ、短パンで仕事を行えば良い。民間人は役所や銀行が背広にネクタイ着用しているのに、こちらが一方的にラフな格好で取引や営業には行く事ができない。今ある物を再利用するのが「エコ」というのだ。新たに買い直すのは「エコ」などとは言わない。これも衣料メーカーの思惑が絡んでいる。
▼昨日ご紹介した「赤字で多額の欠損金を出した場合、法人税の支払いが猶予されるのは大企業の場合7年で、中小企業の場合3年が限度」と教えて下さった方がいた。この一つを見ても、零細企業はいかに差別されているかお分かりになろう。

|

« メガバンクが納税再開? | Main | 同じ航跡でも北はミサイル、日本は衛星という不思議 »