« NHKBSで「東京物語」を見る。 | Main | 今ある物を再利用するのが「エコ」で「クールビズ」 »

May 17, 2012

メガバンクが納税再開?

▼昨日からセパ交流戦が始まった。我が家のファンは神宮球場まで応援にでかけたが、高校野球なみの試合結果で憤慨して帰宅した。有力なピッチャーが2人他球団に移籍したが、原因はどうやら残った打者の貧打にあるようだ。
▼今朝6時半に玄関ドアのチャイムが鳴った。また行方不明の猫の捜索ならば、断ろうと対応する。隣の家の御主人で、娘さんが今年から大学に通い始めた。学校推奨のセキュリティソフトをインストールしたが、途中で止まってしまうという。わたしも朝から頭脳は回転していなので、夕方帰宅してから訪問することで了解してもらった。
▼昨晩は午後10半頃に、友人がブログでご紹介した「東京物語」の感想を送って下さった。その中で美容師を演じている杉村春子の演技が良かったとおっしゃっていた。この映画はとかく原節子の演技が評価されている。友人はこの映画で「杉村春子のすごさを知った」と書いている。両親が上京したときの全てから。熱海旅行まですべてを取り仕切らなければ気が済まない。さらに母が危篤でという、ときに喪服を持って行くかどうかを兄に聞く長女役を見事に演じている。
▼さからふる里に残った次女の香川京子は、葬儀が終わるとさっさと東京に帰っていく割り切った考え方の兄姉を許せなかったのだろう。そしてそのことを一日遅れて帰京する兄嫁の原節子に訴える。
▼隣の区に住む友人が昨日のブログで、「新聞配達の人はみんな中国人だ」と書いていた。実際わたしが住んでいる区も同じで契約更新や、集金に来る時の接客態度も礼儀正しい。一度書いたが、わたしが「新聞を他の東京新聞にしようか」と話したところ「他社は折り込み広告が少ないですよ」と言う。記事もその内容が正確かどうか問題だが、確かに新聞というのは記事だけあれば良いというものでもない。わたしが頻繁に見るのはデータ書き込み用の空DVDメディアだ。これが50枚セットの価格は時として、家電量販店よりも家具店の方が、30%も安い場合がある。
▼今朝の朝日は「消費税増税に反対する」立場の人が「ちょっと待った消費増税」という」特集を掲載している。3人の論者が登場しているが、一番分かりやすいのは「週刊金曜日」編集委員でもある雨宮処凜さんで「豊かな層からカネ回せ」という論理だ。昨日の朝日のトップ記事を見ていて驚いたが、「大手銀行納税再開へ」という見出しが躍っていた。それによれば、「不良債権処理で積み上がった巨額の損を解消するため、一部の大手行を除いて、ここ10年以上、利益が出ても納税しない状態が続いていた」とうのだ。それで今年から来年にかけて納税を再開する、というのだ。庶民からは否応なく税金をとるのに、企業みはこの優待ぶり。これが「企業優先の差別」でなくして何なのだ。
▼最近ニフティのブログが開くのに、かなり時間がかかっています。これはご覧になっているあなたのPCのせいではなく、ニフティのサーバーが原因と考えられます。

|

« NHKBSで「東京物語」を見る。 | Main | 今ある物を再利用するのが「エコ」で「クールビズ」 »