« 世界一高い日本の国会議員の歳費 | Main | パンダの出産が臨時ニュースだって? »

July 05, 2012

6日も国会包囲デモに行こう。

▼3日深夜に洗濯機の排水ができなくなり、止まってしまった。徒歩3分のところにコインランドリーがあるので朝食後、そこに持ちこむ。メーカーの修理サービスに電話すると、最短で5日になるという返事だった。しかたないのでその日程で来て貰うことにする。その後「キャンセルがあったので4日午後に行ける」という電話が入って来て貰う。若いサービスマンが2人やってきて2時間ほどフィルターの掃除をして、「これで乾燥までフルコースの洗濯をして様子を見てくれ」と帰っていた。だが深夜の洗濯で再びストップしてしまった。時間をかけた割りには何も解決していなかった。本当はその場でタオル一枚でも良いから洗濯をフルコースでやってみて帰るべきだっただろう。ふたたびブログを書く前にコインランドリーに行ってくる。
▼昨日のインタビューは無事済んだ。JR某駅の改札口で待ち合わせる。「相変わらずおしゃれですね」と言われる。若い女性と会うのに、家の中にいるときと同じユニクロを着て行く訳にもいかない、と言い訳をする。前振りでお話をしていると、先日の船橋デモには『鍵盤乱麻』メルマガ読者が3人ほど参加したらしい。しかもそのうちのお一人が東京新聞に写真が掲載されたという。きょうでも図書館に行ってチェックしてみようと思う。
▼明日の国会包囲デモには複数の参加希望者があって、3人で出かける。もし一緒に行きたいとおっしゃる方は事前に集合場所をお教えするので、あらかじめご連絡いただきたい。現地国会周辺では混雑で動きが取れないで、あちらでお会いすることは事実上不可能である。
▼アメリカのカリフォルニア州では、フォアグラを食用にすることが禁止になったという。だが日本にも悪しき食習慣はたくさんある。昨日のTVで「上総一の宮」と「佐渡」での直火の上にアワビを乗せて焼く「アワビの踊り食い」を2回も見せられた。どうしてこういう画像を放送するのか、いつも気持ち悪くなって目をそらす。活け作りも同様であり、調理した魚の口に日本酒を注いでピクピク動く姿を見て喜んでいる人の気持ちが知れない。だって苦しんでいるんじゃないのか?こういうものも禁止にしてほしい。
▼毎朝6時半のNHKラジオ体操を聴きながら身体を動かしている。その第一体操と第二体操の2分くらいの間に「首の回転運動」というのがある。首を1)上下に曲げる。2)左右に曲げる、3)正面を向いたまま首を左右にねじる。4)最後に左右に回転がはいる。ところがその運動を指導する人が3)の解説で「首を左右ににじる」と言っているように聞こえるのだ。どうでも良い話だがNHKにメールを送った。すぐ返事を頂いた。それによれば「ご指摘をいただき、VODで確認をいたしましたところ、「ねじる」と放送しております。」とあった。しかし今朝も3回のうち1回は「にじる」と聞こえたように思う。「にじる」とは広辞苑などによっても「煮汁」という言葉しか該当しない。

|

« 世界一高い日本の国会議員の歳費 | Main | パンダの出産が臨時ニュースだって? »