« 8月3日も国会包囲デモに来ました。 | Main | 映画の後のトークショーで。 »

August 04, 2012

「タナカはヤメロ、人事案反対」の声が響く。

8031
(「人事案反対」等と叫ぶ人たち)
▼昨日の現地速報をご覧になった方は帰宅してから「音声」を入れましたので、もう一度開いてご確認下さい。結局首都圏反原発連と野田首相との会談は実現しなかったようです。理由はオリンピック狂騒曲を報じる新聞では分かりにくいのですが、野党の首相辞任要求決議案が出されてそれどころではなくなってしまったようです。それにしてもこういう時いつも政権側につく公明党は「貸し」を作ろうと目論んでいますが、どうしようもない政党です。
▼昨日抗議行動が始まる直前に、サングラスをした40歳くらいの女性が列に割り込んできました。サンダル履きでデモに相応しい身なりではありません。何か一般デモ参加者とは違う雰囲気でした。シュプレヒコールが始まるまでドコモスマホを使って何やらツイッターで連絡しています。デモが始まるとクチパクで唱和している様にみえますが、かなり力を抜いている感じがします。そしてスマホで動画を撮り始め15分くらいで列を抜け出してサッサと帰って行きました。うーむ「わたしも国会包囲に行ってきたのよ」というアリバイ証明がこれからのトレンドになるのでしょうか?来ないよりはマシですが…。
8032
(左端、警官の前にいるのがスタッフの女性)
▼実は日曜日のデモの後遺症で足がまだ固まったままです。ちかくのジムに行って柔軟体操をして来ようと思っています。余程途中で離脱しようかと思いましたが、わたしよりちょっと年上の人たちがご夫婦できて頑張っているのに、抜けるわけにはいきません。抜けられなかったもう一つの理由があります。それは「首都圏反原連」スタッフの腕章とつけた25歳くらいの女性がずっと、5、6メートルくらい近くで唱和しながらテキパキとら交通案内をしてくれていたからです。この背が高く、髪の長いスレンダーな女性を見たとたん、もう胸がキュンとなってしまいました。
▼目の前を通過していった有名人は、坂本龍一、広瀬隆、福島瑞穂さんなどです。一人カラス天狗のような立体型のマスクをした国会議員らしい男が近づいてきてみんなに握手を求めていました。わたしにも握手を求めたので、仕方なく握手しました。しかしマスクをしているので誰なのか分かりません。秘書が付き添ってビラを配布して行ったので、それを見てようやく川田竜平だと分かりました。本人よりカミさん連れてきたら人気が上がると思います。カミさんには本日銀座で会います。
Photo
(参加者に訴える福島から来た女性)
▼この日のコールは、「再稼働反対」だけでなく「原子力規制委員会」の原子力ムラ人事の撤回を求めるものでした。「人事案反対!」「田中(俊一)はやめろ!」のコールがずっと続いていました。福島から来た女性が通りかかり、「自分のふる里に帰りたい、それが出来ないのは東電で絶対許せない」と話して帰って行きました。
▼東電に対する抗議はエアコンを止めて使用電力を止める方法もあります。また料金の1円不支払いというものもあります。自動引き落としを止め1円不足で払い込みます。1円不足の督促状が来てから払います。東電も手間は複雑になりますが、しかも1円なので課徴金はとられることもありません。デモに行けないかたはぜひお試し下さい。

|

« 8月3日も国会包囲デモに来ました。 | Main | 映画の後のトークショーで。 »