« NHK26日、新日曜美術館「藤田嗣治」を見る。 | Main | 1日のTBSラジオ「久米宏」にヤンヨンヒさん出演。 »

September 01, 2012

8月31日も国会包囲デモに行った。

8311
(31日首相官邸前の抗議デモ)
▼環境問題と新エネルギーの運動家で、「愛川欽也パックイン・ニュース」にも時々ゲスト出演するT氏が先週脳出血で倒れたと、自らのブログで書いていた。(秘書兼助手氏が)血圧測定結果も画像で出ていたが、上が220もある。ご本人と秘書氏は、一刻も早く仕事に復帰したいという意向のようだった。わたしはT氏にはもっと活躍していただきたいので、老婆心ながらアドバイスのメールを送った。即、仕事を減らすべきだ。少なくとも1年は半減、3年、5年と経過を見た上で増やした方が良いと。しかしその後のブログでは、もう今週から仕事に復帰すると宣言している。地井武男のようにならないことを祈るばかりだ。
▼昨日も国会包囲デモは蒸し暑かった。先週の「T氏」も後からいらしたが、場所が違っていたので会えなかった。来週からは場所をファミリー・スペースにしよう。ひと月前に「交通整理」をしていた胸キュン美女に再び会うことができたのは成果だった。抗議活動が始まる前に、目の前をデジカメを抱えた某K県会議員が、奇異なものを見るような目つきで通り過ぎて行った。きっと普段は一般大衆と接触する場がないのだろう。
8312
(ペットボトルを使ったライトは美しかった)
▼目の前に70代後半と思われる老夫婦がいた。ドイツ人記者に「ドイツ語は話せますか?」と聞かれたが恥ずかしそうに「しゃべれない」と返事していた。その後ご夫婦と会話したら、奥さまの生まれたのは現在わたしが住んでいる隣町だという事がわかった。ご主人は個人加盟の労組の仕事をしていたというので、「もしかして全国一般ですか?」と聞くと「そうです」という。さらに今はF市に住んでいるというので地名をお聞きすると「K」というので「K団地に義姉が住んでいる」というと、まさにそこからおいでになって義姉の事を良く知っていると言うので、記念写真を撮らせていただいた。
▼最後に名刺を交換したが、ここまで約5分程度だった。ご夫婦は終了時間より30分ほど早く引き揚げて行ったが、参加回数はわたしより1、2回少ないくらいの熱心な参加者だった。この日の政治家は田中康夫さんだけが挨拶した。「みなさーん、白い風船を配っているヤッシーです」という言葉でロック歌手の長渕剛」は最近、歌詞のなかでこんなフレーズを言っていますなど、他の人と違ってとてもわかりやい挨拶で、親しみがもてる。
▼夕べもシュプレヒコールの内容は主として音源の通りである。この中の「「MMF8313.3GP」をダウンロード
ふけたもやめろ」というフレーズは1週間前から出てきた。主催者を信じて口をパクパクさせていたのだが、会場で配布されたビラを見て「更田豊志」(ふけたとよし)とは原子力研究開発機構の安全研究センター副所長、日本原子力研究開発機構とは「もんじゅ」を運営する「原子力事業者」であることを今になって知った。もちろん「もんじゅ」の更田は不適格なので「ノー」である。
▼抗議活動が終わってから、1週間前に放送された「愛川欽也パックイン・ニュース」の後半を録音したものを聞きながら帰ってきた。

|

« NHK26日、新日曜美術館「藤田嗣治」を見る。 | Main | 1日のTBSラジオ「久米宏」にヤンヨンヒさん出演。 »