« 宇都宮健児さんが国会前で挨拶をする。 | Main | ◇「みんなで一緒に暮らしたら」を見る。 »

November 18, 2012

16日の動画は好評でアクセスが増えています。

Candle
(国会正門近くでいつもキャンドルを灯している人たち)
▼先週はスケジュールがかなりハードだった。それにPCデータの移行作業だ。昨日お会いした方からPCを買い換えようと思うが何が良いかとご質問を受ける。お聞きするとXP12年ほど使っていらっしゃるという。もうそういうのは日本経済の発展にならないから、即捨てて新しいPCにすべて移行に買い換えた方が良いとアドバイスをする。ノートにしようと思っているというので、同じスペックでもデスクトップの方が早いとお答えする。データの移行の話も出たが、「専門家に頼んだ方が良い」とお答えする。たとえばわたしがお引き受けしたとする。1時間3500円のメインテナンスの料金プラス交通費×1週間でかなり高価になる。
▼海外旅行中にデジカメの液晶部分に指紋が付着してしまった。という方米をビニール袋に入れておくと、指紋がとれるという話を聞いて現地の北欧でやってみたが効果はなかったという。米よりも除湿剤を使ってはどうかとお答えする。肝心なのはデジカメはジッパーのついた防水の袋に入れて、雨や水に晒さないことが大切だ。ま、そのほかにもいろいろあったが、そういう時は筆者に即メールをいただきたい。
▼16日の国会前のドラム隊による抗議行動は短時間ではみるみるアクセス数が増えている。11日よりも迫力があるというご意見もいただいた。11日は雨の中4時間もの抗議行動で、かなり制約があった。わたしも毎週二時間の立ちっぱなしは正直いってかなり疲れる。だから抗議が始まる前に、登山を始める前と同じ柔軟体操をする。人間の集中力は1時間半くらいだと思う。11日の動画はそういう理由でまだ気合いが入っていなかったのだと思われる。
▼昨日雨のなか新宿武蔵野館で「チキンとプラム あるバイオリン弾き、最後の夢」を見た。一部の映画評論家の中ではかなり高い評価を得ているのだが、ちょっとわかりにくかったかな、と思う。わたしは疲れていたので前半ついうとうとしてしまった。最後の場面で「イランーヌさん?」とイランは言う。「人違いです」と答えて立ち去る彼女。しかし街角を曲がった瞬間、大粒の涙がイランーヌのほほを伝わる。ま、いずれ詳しくご紹介する。
▼そういえば先週見た「みんなで一緒に暮らしたら」もまだ書いていなかったような気がする。
▼きょうのニュース「オリーブの樹」はヨーロッパで成功しなかったと批判する某政党幹部。それではあなたの政党が「接着剤」になる可能性はあるのか?それどころかむしろ切って捨てる「剥離剤」の役割しか果たしていない。
▼20日は自民党本部への抗議活動に参加します。メルマガに投稿してくださる方は、午後4時までにお願いします。23日は通常の首相官邸前抗議行動、27日は経団連、30日は通常の抗議活動と続きます。

|

« 宇都宮健児さんが国会前で挨拶をする。 | Main | ◇「みんなで一緒に暮らしたら」を見る。 »