« 旧PCのメールのデータが移行できない。 | Main | テレビ朝日の取材を受けたが放映はなかった。 »

November 15, 2012

解散前に一つでも良いことをして欲しかった。

14hiiru
(14日某食堂でいただいた昼ご飯)
▼二つの大きな仕事を抱えていて、2日ほど熟睡することができなかった。2目の仕事で参加してくださって方々に「生涯で一番美味しかった食べ物」というテーマを与え20分ほどで400字の原稿を書いていただいた。みんな素晴らしいテーマで書いてくださった。お一人は、10年程前に父親の仕事でイギリスに滞在していた。夏休みに、スペインのマジョルカ島に遊びに行った。島巡りのツアーがあったので参加したが、クルーズとは名ばかりで漁船に毛の生えたような船で、船尾から漁網を流していた。島に着くと網にかかった小魚を使って、味付けは海水だけのパエリアのような食事を作ってくれた。こった料理ではないが、未だに忘れられない味だったという。
▼記事とは別の追加の話で、大人になってからマジョルカ島はのショパンが一冬過ごした島だと知っていれば、もっと詳しく島を巡ったのに残念だという話だった。もう一人、ある男性は子どもの頃、両親は出かけて夕方になっておなかが空いて仕方なかった。5歳年上の兄にそれを訴えると、家中探して片栗粉を探して来た。兄はそれに熱湯を加え砂糖で味付けをしてくれた。おなかが空いていたのでものすごく美味しく、今でも兄に感謝している。とここまで涙声になって読んで声を詰まらせてしまった。みなさん高価な料理ではなく空腹の時に食べた単純な料理を一番美味しく感じるようだった。
▼さてPCのデータ移行作業だ。メールは基本に返って古い遅いPCを引っ張り出して電源を入れた。そして住所録(メールアドレス含む)と4つに分類されているデータをアウトルックに内蔵されているバックアップツールで合計5回書き出し、読み込みを繰り返した。およそ5時間かかったが全部移行することに成功した。しかし市販のソフトはマニュアルが悪いのか、わたしの操作が悪いのか、それともサービスセンターの未熟者が悪いのか全く役に立たなかった。考えてみると仕事のメールは3年近く整理していなかった。それで過去1年分だけにしてほとんど削除した。最悪の場合手作業で書き写そうと思っていたので助かった。みなさんとはこれで通常通りにメールのやりとりができます。今まではウェブメールを使ってやりとりしていました。
▼さて夕べの野田総理のやけくそ解散宣言は無責任男そのものという感じがしました。ところで今週の反原連主催の首相官邸前抗議行動は無いようです。その代わり他の団体が官邸裏の抗議行動を6時半から1時間開くと言っています。反原連は20日に自民党本部前で抗議活動をすると言っていますので、これには参加したいと思っています。
▼9日の「愛川欽也パックイン・ニュース」では、トップが「今なぜ東電がもっとお金を頂戴というのか?」だった。東電の災害補償の積立金は1兆円だと言われている。しかし現実の補償額は少なくとも4兆円はかかる。東電の主要株主とは第一生命、日本生命、それに三菱系の投資会社である。枝野は一時期「倒産・国有化」と言った。しかしそうなるとそれらの会社に債務放棄をさせることになる。彼らから猛反発があって「国有化」は引っ込めた。下手に政府が「東電国有化」宣言をしてしまうと補償に5億円国が出さなければならないので、口をつぐんでいるのが実情だ。相川は民主党も最後にそれくらい何かよいことを一つでもやって、選挙に打って出ればよいのに…と嘆いていた。しかし民主党を支えているのは電力会社と電力系労働組合なので、そんな冒険をすることなどはできない。(これは9日昼前後の生放送の話です)


|

« 旧PCのメールのデータが移行できない。 | Main | テレビ朝日の取材を受けたが放映はなかった。 »