« ◇「チキンとプラム あるバイオリン弾き、最後の夢」を見る。 | Main | ◇「映画と恋とウディ・アレン」を見る。 »

November 21, 2012

11月20日夜は自民党本部へ抗議行動に参加する。

1120jimin
(11月20日自民党本部前の抗議行動)
▼永田町の自民党本部の抗議活動に参加する。家から永田町にはどうやって行けば良いのだ?押上まで歩き、半蔵門線に乗れば一発でいけるということがわかる。永田町の駅はかなり深い。地上に出るまでに時間がかかる。新設の地下鉄駅を作るには、既存の施設の邪魔にならないように深く潜るしかないのだろう。駅を降りてどっちへ歩いたら良いのかわからない。だが警備の警察官のいる方向へ歩いたら目的の場所は見つかった。
▼前回政治情勢を話した人も来ていた。わたしが「前回来ていたA紙の腕章を巻いた記者は偽物で、情報を探りに来ていたんですよ」と話す。「きょうも一人いるけど、あの人は?」と聞かれるので、「彼女は本物」と答える。
▼折から安倍の発言で株価が急上昇した話題を振る。そのHさんは「今の株式は実体経済を表していない。元々株式とはオランダが船を仕立てて香辛料や財宝を集めるために船団を仕立てた。しかしパトロンが一人より大勢の方が、難破して帰ることが出来なかった場合のリスクが少ないから考えられた仕組みだ」という。別の人はイギリスじゃないか?わたしは「東インド貿易会社かな?スペインだったかな」と言う。そんな話をしているうちに抗議活動は始まった。
▼しかしこういう抗議活動に参加している年輩のひとがいるかと思えば、スカイツリー周辺では高価な一眼デジカメやビデオカメラを持った人たちが橋の上からクリスマス・イルミネーションに輝くタワーを狙っている。観光絵はがきやTVで放映されたのと同じ映像を撮って何がおもしろいのだろう。同様に「勝つことが決まっているプロ野球チーム」を夢中になって応援する人たちの気持ちも不可解である。
▼絶対儲かる株などあり得ない。常勝○○もあり得ない。安全パイを、求める気持ちは「大企業」に似た名前を使った(語った)商品を買う。あるいは有名タレントがCMで宣伝する商品なら間違いないと考えて買う。しかしタレントとあなたは親戚でも親友でもない。こういう人が振り込めサギに引っかかる可能性が高い。
▼いつも来ていらっしゃる同年配の人に積極的に話しかける。16日のドラム隊と一緒に行動している人がいた。いつも小さなすりこぎのような棒を2本もって叩いている。さらに小型の太鼓を同時に叩く。「ドラム隊に入ったのですか?」「いやこうしていないといても立ってもいられないので、時々ついて回って行動を共にしているのです」という。先週の動画で鳴子を叩いていらっしゃる方。私より少し遅れて自民党本部前にやってきた、肩を軽くつかんで挨拶してくれた。いつも1時間くらい早く帰っていく。「どちらにお住まいですか?」とお聞きすると、JRでわたしの駅より一つ先の駅から通っていらっしゃる。話を聞くとかなり複雑な方法で都営バスなどを乗り継いで来ている。想像だが東京都の高齢者パスを持っていて、なるべく交通費をかけないでいらっしゃっているのではないかと思った。
Tree1120
(20日のソラマチタウン)
▼先に退出していった彼は、「また週末と来週27日の経団連で会いましょう」と握手をして分かれた。夕べの参加者は千人くらいではなかったかと思う。寒風吹きすさぶのではと警戒していたが、16日と同じフリースだけでどうやら我慢出来た。交通費は片道230円だった。
動画は以下の2本。
1)普通の人のスピーチとコール。2本に「低評価」に○を入れた奴がいる。わからないと思ってやる嫌がらせ。
2)千葉麗子さんのコール

|

« ◇「チキンとプラム あるバイオリン弾き、最後の夢」を見る。 | Main | ◇「映画と恋とウディ・アレン」を見る。 »