« IAEAの余計なお世話と、選挙前の内政干渉 | Main | ◇「シベールの日曜日をみゆき座で見る。 »

November 24, 2012

11月23日も反原連の国会前集会に参加した。

Top01
(茨城の東海村から参加した親子連れ)
▼連休いかがお過ごしですか?わたしの初日は夕方の首相官邸前抗議行動に参加しました。朝から雨模様でしたから、開催されるかどうか心配していました。ネットで反原連のツイッターを確認すると「きょうも開催します」というので一安心。携帯にも反原連のツイッターを登録しました。しかし家を出発する前まで霧雨でしたので、防寒具の上に登山用の雨具スーツを着用しました。この雨具も実はこの反原連の集会に通年で参加できるように新調したものです。
▼結構高かったのですが、雨に濡れずいつも健康を維持するためには欠かせません。前のレインスーツは6年着用していました。
Candle23
(憲政記念館前で毎週キャンドルを灯している)
▼さて会場に到着すると雨はすでに上がっており、たくさん着込んで来たので、何か蒸し暑いくらいです。しかし吐く息は白く、夏の暑さが嘘のように感じられます。ふと目の前を見ると宇都宮健児さんが到着して開催を待っています。わたしが宇都宮さんを偉いとおもうのは、常に一参加者として来ていることです。そして周りの人と談笑したり、きさくに記念写真の撮影に応じていました。宇都宮さんのお話はこちら
▼23日は祭日で、しかも雨降りということもあって参加者は少ないと予想していましたが、集会が始まるにつれ返って前の週よりも人出は多く感じました。集会の模様は昨晩のうちに5つのファイルをYouTubeにアップしてありますのでごらん下さい。5本アップするのに必要な時間は小一時間かかります。自分のツイッターだけには、最新情報として書き込みました。わたしのツイッターに「登録」されると更新情報が入ります。また、デモや集会があった日は、終了からおよそ3時間でYouTubeにアップしています。
▼今回の一番人気は先週同様ドラム隊となんと言ってもコスプレで踊る女性です。このセクシーな踊りは六本木のクラブに着ているような錯覚を覚える程です。集会もこのように参加者も主催者の楽しめるものでなければ、長続きしません。
▼毎週茨城の東海村原燃の前で抗議集会を開いている方(親子)も参加されました。きょうは祭日で原燃の前の集会はないので、東京の国会前に行ってみようということになったとお話していました。
▼他に一覧をごらんになると前後して2本の動画がありますので、ごらん下さい。ごらんになったらぜひ「コメント」を書くか「評価する」にポチッと入れてください。反応がないと動画の撮影編集はとても疲れるので、今後は中止するかも知れません。
▼昨日ご紹介した反原連の選挙チラシをたくさんもらってきて、早朝自宅マンションでポスティングしました。

|

« IAEAの余計なお世話と、選挙前の内政干渉 | Main | ◇「シベールの日曜日をみゆき座で見る。 »