« アメリカへの手土産は「TPP」参加のようだ。 | Main | 2月22日のt国会前行動には福島から大勢参加した。 »

February 22, 2013

インチキ会社4題

▼最近のCMでローラが「わかんないー」というのがある。証券会社のCMなのだが同社はレンタル事業もやっている。レンタルビデオにレンタルバッグもある。2年前海外旅行に行くとき、南米は頑丈なバッグの方が良いと聞いたので、買うより借りようと思った。出発の1ヶ月ほど前に予約と契約が成立した。ところが出発の1週間前になって「契約を解除する」という一方的な通知が送られてきた。
▼理由は分からないが、おそらく期日に間に合わなかったか、ブツがないのに「貸し出す」と言ってしまったのだろう。いずれにしても向こうの問題である。このときは仕方なく近くの店でバッグを買う羽目になった。現実問題として大きなバッグが狭い家にごろごろしていても邪魔なだけだ。311以降、「震災用に」一家に一個といって売り出しているが、震災で道路が破壊されているとき、リュック以外の物は運べないと思った方が良い。「契約解除」以降、あの会社のものは一切借りたりしないことにした。
▼同様にいい加減な英会話教室のCMを二つ。一つは英語を話す日本人男性が税関の黒人職員に「渡航目的」を聞かれる。すると気障な男は「自分探し」という。しかし税関の申告書の渡航目的には「ビジネス、留学、観光」の3つしかない。「自分探し」などと言ったら「怪しい奴だ」と別室に連れて行かれると思う。もう一つCDを流し聴きしているだけで英語がしゃべれるというおなじみのあれ。わたしのささやかな経験でも「聴いているだけ」では覚えられない。繰り返しまねて自分の口で講師の発音をまねるしかない。大学で英語の教師をしている友人にお聞きしたら、「おそらく前金だけ取ってそれで終わり、という詐欺商法でしょうね」という答えが返ってきた。
▼今晩も寒そうだ。ドーナッツ一つでも口に入れて国会に行こう。国会周辺にはトイレがきわめて少ない。憲政記念館の公園の中にはあるが、ここは係員が5時半にはカギを閉めて帰ってしまう。あとは地下鉄の駅構内だ。だから途中でトイレに行こうと思うと、集会に継続して参加することは諦めて帰ってくるしかない。だから抗議行動の1時間前から水分の補給を我慢しておかなければならない。
▼4つ目の怒るべきニュースが朝日のトップに載っている。「電力9社、原電支援へ 資金繰り1200億円超検討」という記事だ。日本原子力発電が資金繰りに行きづまらないように1200億円規模の債務保証や資金援助をすると言っている。その理由として敦賀原発3基が再稼働する目処がたたないためので、銀行から融資が受けられないという。この資金だって利用者である国民が支払っている電力料金を使うのだ。動かそうとするから無理が出てくる。敦賀原発が活断層以外にもいかに危ないかは様々なところで指摘されている。今晩も「敦賀は廃炉、再稼働反対」と大声を上げてこなければ…。

|

« アメリカへの手土産は「TPP」参加のようだ。 | Main | 2月22日のt国会前行動には福島から大勢参加した。 »