« 反原連主催の3・10原発ゼロ大集会点描。 | Main | グーグル指定の「危険サイト」でアクセスが不可能に。 »

March 12, 2013

NHKの報道スタンスには毎日あきれるばかり。

▼首相官邸前抗議行動どうようブログのアクセスが減っています。国会前は参加者が多いうちならばわたし一人抜けても目立ちません。しかし1日と8日の人数はあえて書きませんが激減です。一度も来ていない人がコラムで「それでも金曜夜は国会に行く人が…」と書いていますが、よくも空想でそういうでデタラメが書けると思うと可笑しくなります。
▼おかげさまで動画だけは苦労しているのでブログの倍のアクセスはあります。しかしこれはブログの読者ではなく、ツイッターの読者です。わたしは昨日書いたように風邪がぶり返してしまいました。ご存じのように日曜日薄着で日比谷と国会前に行ったので自業自得です。テレビをご覧なっていても、暖かいところでお酒を飲むのも、野良仕事も大いに結構です。アクセスボタンだけでも押して下さい。いつまで立っても風邪がなおりません。休日に寒い格好で抗議行動と往復6時間も国会にでかけたので、体調は良くありません。しかし風邪は自己責任なので仕事は休むことができません。
▼今朝のNHKはどうしようもなく報道姿勢が変です。たとえば沖縄の辺野古漁協が補償金を受け取ることを決めたとするニュース。日本国の外務省は、アメリカとの関係を重視するために一刻も早く決めたい、というニュース。外務省の目玉はどちらについているのでしょう。日本の国民の生活を考えていないというのは、彼らの目玉はきっと背中についているに違いありません。
▼さらにTPPに関するNHKの世論調査結果です。参加賛成が31%とか言っていました。しかしNHKはいつも得意になってRDD体調は良くありませんが、というコンピューターで無作為に選んだ視聴者といいます。しかし忘れてならないのは、政府が交渉の細目を隠蔽していること。さらにRDDは公正なように聞こえますが、実際は固定電話の持ち主しか選べない仕組みです。これで一体公正な調査ができるのでしょうか?それであたかも国民の世論を抽出しているかのような錯覚を与えて、政府に都合の良い世論操作をしようとしているのです。
▼TPPに関して言えば、今朝の東京新聞に交渉の事前協議の一端を報道しています。ア当時の前原外務大臣が昨日国会で証言した内容です。自動車の安全審査の除外。かんぽ生命の学費保険の内容変更で譲歩を要求していたとあります。元はといえばアメリカが日本の国家予算に匹敵する軍事費を多く使っていたのが原因です。アリカは軍産複合体の餌食になってしまった財政破綻。それを日本に払わせようというのはおよそ筋違いと言わなければなりません。それでも安部ちゃんは小泉のようにポチになりつつあります。

|

« 反原連主催の3・10原発ゼロ大集会点描。 | Main | グーグル指定の「危険サイト」でアクセスが不可能に。 »