« キューバが野球に強いワケ(理由) | Main | 3月8日はファミリーエリアで抗議行動 »

March 08, 2013

正しい情報はどこで知る事ができるか?

▼2週間前の国会議事堂真正面の凍える様な寒さは何だったのだろう。先週これ以上冷え込んだら危ないと思って義兄からイタリア製の防寒コートをもらってきた。しかしもらったとたん1週間前の雨で風邪をひき、日ごとに暖かくなってきた。もらったコートはクリーニングに出して来年に備える。
▼きょう午後はマンションに消防署の抜き打ち検査が入るので立ち会う。抜き打ちと言っても3日前に連絡があったので、指摘されそうな物は検査が終わるまで自室に引っ込めてもらう対策は立てた。
▼2日前に新しく読み始めた「東京新聞」の販売店の店長が見えて、「継続して読んでもらえるか?」と言う。なれないと読みにくさはあるが、朝日より遥かに権力から自立しているように思える。たとえば昨日の夕刊は「TPPに密約条項がある」というトップニュース。今朝は1日に亡くなった、千葉商科大学元総長で政府税調の座長だった加藤寛が、実は原発に反対していたという事を、新刊の本で書いているという。政府と官僚、それに電力会社の鉄の三角地帯と指摘している。
▼あと被曝を恐れて沖縄まで子連れで避難生活をしている俵万智の「子を連れて、西へ西へと逃げていゆく、愚かな母と、言うなら言え」という短歌を1ページ割いて紹介している。さらに東京大空襲の生き残りの女性の証言が並ぶ。販売店長は「おかげさまで報道姿勢が良いと読者が増え続けています」と言った。わたしは毎週首相官邸前抗議行動に参加している事と報道姿勢を評価して、とりあえず1ヶ月継続することにした。
▼KINKINTVの「愛川欣也パックイン・ジャーナル」は3月末で終わる。というのは朝日ニュースター放送当時の志を絶やさない、という事で1年間は有料ネット放送を続けて来た。だがわたしより10歳年上の愛川は自分の余生を映画と芝居作りに注ぎたいという気持ちを持っていた。それに、今年に入ってから見ていて愛川のコメント弱気になっているように思えた。わたしはウェブマネーで毎月支払って来たが今月で終わる。放送は忙しくて見る時間がとれないので、音声をICレコーダーに録音して国会の行き帰りに聴いていた。
▼それで「パックインニュース」は終了するが、出演者が出資して新しいデモクラTVが発足する。社長は元朝日の経済部記者の山田厚志氏だ。4月6日スタートなのでわたしは早速入会した。新聞やTVでは見る事、知る事ができない内容が討論されるので、ぜひ皆さんも契約してご覧いただきたい。お申し込みはこちらからどうそ。dmcr.tv 
▼8日の反原連の抗議行動は10日に大集会を控えているので、ファミリ-エリアのみとなります。わたしは毎週金曜日に国会前に行くのが習慣になっていますので、休まずそちらに参加する予定です。

|

« キューバが野球に強いワケ(理由) | Main | 3月8日はファミリーエリアで抗議行動 »